課題解決型授業:【山梨県×イマジナ】11/26スタート!若手県職員が母校で教える新コンテンツを全面プロデュース

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ニュースの要約

  • 山梨県と株式会社イマジナが、地域の持続的発展に向けて「課題解決型授業」を実施
  • 若手県職員がファシリテーターとなり、高校生の思考を揺さぶる授業コンテンツを全面プロデュース
  • 2025年11月26日から順次、県内5つの高校で展開される

概要

株式会社イマジナは、山梨県が地域の持続的発展に向けて実施する「課題解決型授業」において、授業全体構成および投影コンテンツの企画・制作に全面協力しました。

この取り組みは、これからの社会で求められる「問題発見力」や「革新性」を高校生に育むことを目的としています。イマジナは、受動的な情報接触に陥りがちな現代の高校生に対し、「漠然とした”問題”から、解決すべき具体的な”課題(問い)”を設定する力」を養うためのコンテンツ開発に協力しました。

提供したコンテンツは、若手県職員がファシリテーターとなり、「バイアスからの脱却と「問い」のデザイン」「情報リテラシーとファクトチェック」「実践編:山梨県が世界に誇る「水素」をテーマに」といった流れで高校生の思考を揺さぶり、視座を高める構成となっています。

本授業は、2025年11月26日の山梨県立甲府東高等学校を皮切りに、順次県内の5つの高校で実施されます。

編集部の感想

    地域の課題に取り組む高校生の育成は重要ですね。バイアスを排除して創造的な問いを立てる力が身につくのは良いと思います。
    若手県職員がファシリテーターとなる点が興味深いです。実務経験を活かして、生徒たちにリアルな視点を提供できそうです。
    「水素社会」をテーマにした実践編は、地域の特色を活かした取り組みだと感じました。具体的な課題解決策を探る良い機会になるでしょう。

編集部のまとめ

課題解決型授業:【山梨県×イマジナ】11/26スタート!若手県職員が母校で教える新コンテンツを全面プロデュースについてまとめました

今回の取り組みは、これからの社会で求められる能力を高校生に育むための画期的な取り組みだと評価できます。単なる知識伝達ではなく、問題発見力や課題設定力の向上を目指す点が特徴的です。

若手県職員がファシリテーターを務め、地域の実情に精通した視点を提供することで、生徒たちの思考を深化させることができるでしょう。また、地域の強みである「水素」をテーマとした実践編は、SDGsといった地球規模の課題に、地域からどのように取り組めるかを考える良いきっかけになると期待できます。

この取り組みを通じて、山梨県が目指す「地域の持続的発展」につなげていけることを願っています。高校生の主体的な学びを促し、地域への愛着を育むことができれば、まさに「誰もが自分の可能性を信じられる社会」の実現につながるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000469.000048039.html

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