ニュースの要約
- 【26卒・内定者49名の挑戦】リファラルプロジェクトが今年も開幕
- チーム数・成果ともに昨年を大幅に上回る過去最大規模で実施
- 内定者が後輩や友人を”就活相談会”に紹介し合う取り組み
概要
住宅リフォーム事業を手がけるニッカホーム株式会社が、2026年新卒内定者による「リファラルプロジェクト」を2025年10月より全国4エリアで開始しました。
今年のプロジェクトは、チーム数・参加人数ともに昨年を大幅に上回り、全9チーム・49名が参加する過去最大規模での開催となっています。
内定者が主体となり、後輩や友人を”就活相談会”へ紹介し合う本企画は、若手の成長機会としても評価が高く、今年はニッカホームの営業社員もサポートメンバーとして参加するなど、全社を挙げて取り組むプロジェクトへと進化しています。
本プロジェクトには、中部・西日本・九州・関東の全エリアの内定者が参加。昨年15名だった関東支社の参加者は今年21名に増加し、全国では49名(昨年比約1.4倍)へと拡大。チーム数も6チーム → 9チームに増え、全国の内定者がオンライン・対面を交え連携しながら挑む、まさに大規模プロジェクトとなりました。
編集部の感想
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新卒内定者の取り組みとして、「リファラルプロジェクト」が開幕しているのは非常に興味深いですね。
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学生の主体性を引き出しながら、社会人としての成長につなげていく取り組みは素晴らしいと思います。
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今年は過去最大規模での開催とのことで、ますますニッカホームの採用戦略の中核となっていくのが分かります。
編集部のまとめ
リファラルプロジェクト:【26卒・内定者49名の挑戦】今年も開幕!チーム数・成果ともに昨年超えで”史上最大規模”へについてまとめました
ニッカホーム株式会社が開催する「リファラルプロジェクト」は、新卒内定者主体の取り組みとして注目に値するものだと感じました。
単なる就職活動ではなく、内定者自身の成長や同期とのつながりを得られるこのプロジェクトは、企業と学生双方にメリットがある画期的な取り組みだと言えます。
特に今年は、参加者数やチーム数がさらに増加し、全国規模での大規模プロジェクトとなっていることから、ニッカホームにとってこのリファラル採用が重要な採用戦略の軸となっていると推察されます。
内定者の主体性を引き出しながら、社会人としての素養を養う機会を設けている同社の取り組みは、学生にとっても魅力的な採用プログラムになっているのではないでしょうか。今後の展開にも期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000074598.html













