ニュースの要約
- 富士ソフトがビジネスユニット制とCxO制を導入する
- 事業ラインの責任と権限強化、グループシナジーの最大化、コーポレート機能の専門性向上を図る
- 「デジタルの力でお客様の未来を創造するデジタルイノベーションカンパニー」を目指す
概要
富士ソフト株式会社は、2026年1月1日より新たにビジネスユニット制とCxO制を導入します。
これは、当社が掲げる「デジタルの力でお客様の未来を創造するデジタルイノベーションカンパニー」というビジョンを実現するための重要な第一歩です。事業ラインの責任と権限強化、グループシナジーの最大化、コーポレート機能の専門性向上により、企業カルチャーと事業構造の進化を促します。
ビジネスユニット制により、事業本部・グループ会社が売上・利益成長をリードしつつ、グループシナジーを最大化する体制を構築します。また、CxO制によりコーポレート機能の専門性を強化し、グループ全体の最適化を図ります。このようなコーポレート機能の高度化により、富士ソフトグループ全体での持続的な成長と企業変革を加速します。
編集部の感想
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富士ソフトが大胆な組織改革に踏み切ったことは注目に値する動きだと感じます。
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デジタル時代に適応したビジネス体制への移行は今後の業界競争に大きな影響を及ぼしそうです。
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お客様の未来を創造するという壮大な目標に向けて、富士ソフトがどのように変化していくのか楽しみです。
編集部のまとめ
富士ソフト:ビジネスユニット制とCxO制を導入 – 業界変革に先手、デジタルの力でお客様の未来を創造するデジタルイノベーションカンパニーへ進化についてまとめました
富士ソフトが2026年1月1日より新たにビジネスユニット制とCxO制を導入することは、同社がデジタル時代の変化に迅速に対応しようとしている表れだと言えます。事業ラインの責任と権限強化、グループシナジーの最大化、コーポレート機能の専門性向上という3つの柱から、持続的な成長と企業変革を加速させる狙いがうかがえます。
業界のトップランナーとして、富士ソフトがどのようにデジタルイノベーションを牽引していくのか注目されます。 同社の新しい挑戦が、顧客企業のデジタル化を支援し、社会課題の解決にも寄与することを期待しましょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000061382.html














