ニュースの要約
- 戦略系ブティックファームのSELEOが、ミッション・ビジョン・バリューを策定
- コンサルティング業を通じて、人々が豊かに・幸せに生活できることに貢献することをミッションとする
- メンバーが誇りを持って働ける場所となり、ステークホルダーが幸せを感じられる会社を目指すビジョンを掲げる
概要
経営コンサルティングファームの株式会社SELEO(セレオ)は、さらなる成長と社会への価値提供を目指し、ミッション・ビジョン・バリューを策定しました。
本指針は、SELEOの存在意義と未来へのコミットメントを明確にし、より高い価値を提供するための基盤となります。ミッションは「コンサルティング業を通じて、人々が豊かに・幸せに生活できることに貢献する」、ビジョンは「メンバーの1人1人がコンサルティングのプロ(職人)として、誇りを持って働ける場所となる。ステークホルダーが、それぞれの人生において、関わって幸せだったと思える会社となる」です。
バリューには「野良:自ら考え、たくましく動け」「利他:クライアント、メンバー、社会のために」「具現:実行可能な、価値を創れ」「成長:成長し続けるプロであれ」「愛嬌:愛される人であれ」の5つが定められています。
今後も、戦略コンサルティング領域・コンシューマ向けビジネスを中心にビジネスを展開し、自社だけでは推進できない難易度の高いプロジェクトにおいて、品質や価格面からもクライアント企業にとって最良の選択肢となり、確かな価値を提供できる存在であり続けるとしています。
編集部の感想
編集部のまとめ
戦略系ブティックファーム SELEO:ミッション・ビジョン・バリューを策定についてまとめました
今回、SELEOはミッション・ビジョン・バリューを策定し、自社の存在意義と未来像を明確にしました。ミッションでは「人々の豊かで幸せな生活への貢献」を掲げ、ビジョンでは「プロフェッショナルな仲間と、ステークホルダーにとって価値ある会社」を目指すことを示しています。
特に注目したのは、バリューの5つの要素「野良」「利他」「具現」「成長」「愛嬌」です。これらは、単なる理念ではなく、SELEOが実際にコンサルタントとして備えるべき姿勢や行動指針を表しています。
競争の激しいコンサルティング業界で、SELEOが自社の存在意義と価値観を明確化したことで、組織の一体感醸成やブランド力向上、優秀な人材の獲得などにつながるだろうと期待されます。今後の展開にも注目していきたいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000154229.html














