株式会社フリークアウト・ホールディングスは、広告事業や投資事業、インフルエンサーマーケティング事業などを展開する企業です。国内外に事業を展開しており、売上高や利益も順調に推移しています。今回の決算では、一部の事業で減益になったものの、全体としてはこれまでの成長傾向を維持することができました。今後も新しい事業の開発や他社との連携を進め、より強固な事業基盤の構築に取り組んでいきます。
企業情報
企業名: 株式会社フリークアウト・ホールディングス
証券コード: E30648
決算期: 9月
株式会社フリークアウト・ホールディングスの決算日・決算時期(スケジュール)は?
株式会社フリークアウト・ホールディングスの決算期は9月です。決算発表は通常11月下旬に行われます。
主な事業
株式会社フリークアウト・ホールディングスは、広告事業、投資事業、インフルエンサーマーケティング事業の3つを主力事業として展開しています。広告事業ではモバイルマーケティングプラットフォームの提供や、プレミアム媒体を対象とした広告プラットフォームの運営を行っています。投資事業では、ITベンチャー企業への投資を行い、グローバル展開のポテンシャルのある企業の発掘と育成に取り組んでいます。また、インフルエンサーマーケティング事業では、クリエイターの活動をサポートしたり、クリエイターを活用したプロモーション施策の提供などを行っています。
今期の業績と利益率は?
当第1四半期の業績は、売上高13,579百万円、営業利益368百万円、EBITDA807百万円となりました。売上高は前年同期比で39.4%の増加と順調に推移しています。一方、営業利益は前年同期比で63.4%の減少となりました。これは、一部の海外事業で景気の後退による影響を受けたことや、インフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに伴う先行投資などが影響しています。
売上・利益の推移
最近の売上・利益の推移は以下の通りです。売上高は堅調に増加しており、昨年度は30,604百万円を記録しました。一方、営業利益は2,338百万円と前年同期比で18.3%減少しました。これは一部事業の減益が影響しているものの、全体としては健全な業績を維持できています。今後は新規事業の立ち上げや、シナジー効果の創出などによって、さらなる業績の向上が期待できそうです。
四半期連結貸借対照表について
株式会社フリークアウト・ホールディングスの四半期連結貸借対照表では、資産合計46,498百万円、負債合計26,191百万円、純資産20,307百万円となっています。資産の主な内訳は、流動資産32,911百万円、固定資産13,587百万円です。一方、負債の主な内訳は、流動負債17,265百万円、固定負債8,926百万円となっています。
資産の部
資産の部では、現金及び預金が20,019百万円、受取手形及び売掛金が10,127百万円となっています。前期末と比べると、現金及び預金が624百万円増加し、受取手形及び売掛金が1,439百万円増加しました。これは売上の増加などによるものです。
負債の部
負債の部では、買掛金が7,236百万円、短期借入金が6,469百万円、長期借入金が6,980百万円となっています。前期末と比べて長期借入金が4,552百万円増加しましたが、未払法人税等が3,142百万円減少しました。
純資産の部
純資産の部では、資本金が3,552百万円、資本剰余金が3,753百万円、利益剰余金が8,972百万円となっています。前期末と比べて利益剰余金が38百万円減少したものの、全体としては健全な財務状況を維持しています。
ROAとROE
株式会社フリークアウト・ホールディングスのROA(総資産利益率)は、5.2%となっています。また、ROE(自己資本利益率)は38.7%です。前年同期と比べると、ROAは低下したものの、ROEは大幅に上昇しています。これは、事業の成長とともに、UUUM株式会社を子会社化したことで自己資本が大きく増加したためです。今後も、各事業の収益性向上と資本効率の改善に取り組み、企業価値の向上を目指していきます。
キャッシュフロー
株式会社フリークアウト・ホールディングスの当期のキャッシュフローは、営業活動によるキャッシュフローが1,343百万円のプラス、投資活動によるキャッシュフローが△425百万円、財務活動によるキャッシュフローが△310百万円となっています。営業活動によるキャッシュフローの大幅なプラスは、売上の増加と収益性の改善によるものです。一方、投資活動では子会社株式の取得などがあり、財務活動では借入金の返済などによりマイナスとなりました。全体としては、現金及び現金同等物が増加しており、財務体質の健全性が維持されています。
配当の支払額
株式会社フリークアウト・ホールディングスは、創業以来配当を実施していないため、当期も配当の支払はありませんでした。今後は、成長投資と株主還元のバランスを考えながら、適切な配当政策を検討していく方針です。
今後の展望
株式会社フリークアウト・ホールディングスは、広告事業の更なる強化、投資事業による新規事業の創出、インフルエンサーマーケティング事業の収益性向上に取り組んでいきます。また、昨年子会社化したUUUM株式会社とのシナジー効果の最大化にも注力していく方針です。こうした取り組みにより、中長期的な成長と企業価値の向上を目指していきます。
編集部のまとめ
株式会社フリークアウト・ホールディングスは、国内外でデジタルマーケティング事業を展開する企業です。当第1四半期の業績は売上高が前年同期比で39.4%増加するなど、全体としては順調に推移しています。一方で、一部の事業で収益性が低下したことから、営業利益は前年同期比で63.4%減となりました。今後は、各事業のさらなる強化とシナジー効果の創出を図り、企業価値の向上を目指していきます。
株式会社フリークアウト・ホールディングスの決算日や配当についてまとめました。
株式会社フリークアウト・ホールディングスの決算期は9月で、決算発表は通常11月下旬に行われます。また、同社は創業以来配当を実施していませんが、今後は成長投資と株主還元のバランスを考えながら、適切な配当政策を検討していく方針です。