ニュースの要約
- 新車販売事業では、主要ブランドの新型車投入により受注を積み上げ、新車販売台数は前期比2.1%増となった。
- 中古車販売事業では、「メルセデス・ベンツ サーティファイドカーセンター」と「ヤナセブランドスクエア」の取り組みにより、中古車販売台数は前期比6.9%増となった。
- アフターセールス事業では、整備台数は前期比2.9%減となったが、売上高は前期比1.9%増となった。
概要
株式会社ヤナセは2025年3月期の連結決算を発表した。
新車販売事業では、WEB広告配信の実施や顧客フォローの強化などにより、新車販売台数は28,532台(前期比2.1%増)となった。また、「メルセデス・ベンツ サーティファイドカーセンター」や「ヤナセブランドスクエア」の取り組みにより、中古車販売台数は33,814台(前期比6.9%増)となった。
アフターセールス事業では、整備台数が630,393台(前期比2.9%減)と減少したものの、売上高は前期比1.9%増となった。このため、同社はブランディングの強化や労働環境の整備などに取り組み、さらなる業績向上を目指している。
編集部の感想
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ヤナセは新車、中古車、アフターサービスの3つの事業を強化しており、バランスの取れた経営を行っているようだ。
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中古車部門の伸びが良いのは、顧客ニーズに合った取り組みをしていると感じられる。
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アフターサービスの収益が増加しているのは、顧客ニーズの捉え方と業務効率化の成果だと思われる。
編集部のまとめ
【株式会社ヤナセ】:2025年3月期決算を発表についてまとめました
株式会社ヤナセの2025年3月期決算は、新車販売事業、中古車販売事業、アフターセールス事業のいずれでも前年同期を上回る実績を収めた。特に中古車販売事業と整備売上の増加が目立った。
同社はブランド力の強化、人材の確保・育成、事業継続体制の強化など、中長期的な経営基盤の強化にも取り組んでいる。これらの施策が奏功すれば、経営環境の変化に強い企業体質の構築につながると期待できる。
自動車販売業界は競争が激しい市場だが、ヤナセはこれまでの実績から、顧客ニーズを的確に捉え、事業展開を行っていることがうかがえる。今後の更なる成長が期待される企業といえるだろう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000114521.html