DAZN:博報堂、スポーツストリーミングサービスDAZNと戦略的提携

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ニュースの要約

  • 博報堂とDAZNが戦略的提携を締結
  • 「感情」を起点とした新しいクリエイティブ開発に取り組む
  • AIやテクノロジーを活用した新たなスポーツ視聴体験の開発を目指す

概要

株式会社博報堂は、スポーツ・チャンネル「DAZN」を運営するDAZN Japan Investment合同会社と戦略的提携契約を締結しました。

両社は、「感情」を起点としたビジネス開発に取り組み、DAZNのプラットフォーム上での広告プロダクトや新たなサービスの開発などを行っていきます。具体的には、AIを活用したスポーツ観戦時のユーザーやFANDOM感情のスコアリングによる新たなスポーツ視聴体験、観戦中の感情に連動した広告配信、リアルとバーチャルを融合した観戦体験の開発などに取り組む予定です。

また、両社で新たにクリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」を組成し、広告主の課題やニーズに合わせたクリエイティブ表現を開発し、広告パフォーマンスの最大化を目指します。将来的には、さまざまな業界・企業との協業も視野に入れ、日本のスポーツ界をさらに活性化させるための施策も行っていくとしています。

編集部の感想

    スポーツ観戦の新しい体験が生み出されそうで楽しみ
    「感情」を起点としたアプローチは面白いアイデアだと思う
    DAZNX博報堂の新たな取り組みに期待が高まる

編集部のまとめ

DAZN:博報堂、スポーツストリーミングサービスDAZNと戦略的提携についてまとめました

今回の発表では、日本で人気が高まっているスポーツ視聴市場に着目し、スポーツを通じて生まれる「感情」を起点としたクリエイティブ開発に取り組むことが明らかになりました。具体的には、AIやテクノロジーを活用した新しいスポーツ視聴体験の開発や、広告主のニーズに合わせたクリエイティブの共同開発など、スポーツ領域におけるDAZNと博報堂の連携が期待されます。

今後、両社がスポーツ観戦の新しい価値を創造していくことで、ユーザーにとってより魅力的なサービスが生まれるのではないでしょうか。DAZN × 博報堂の取り組みに注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000992.000008062.html

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