ニュースの要約
- 設立5年で急成長を遂げた日本発のファッションブランド「CFCL」
- 洗練されたデザインと快適な着心地、サステナブルな生産体制を実現
- デザイナー目線とビジネス目線を両立させた経営戦略が注目を集めている
概要
WWDJAPAN6月2日号では、世界を舞台に活躍する日本発のファッションブランド「CFCL」に注目しています。
「CFCL」は設立からわずか5年で急成長を遂げ、デザインの洗練さと快適な着心地、そしてサステナブルな生産体制を同時に実現したことで注目を集めています。高橋悠介代表が打ち出したビジョンは「社会性や公益性を持ったブランドを作る」というものです。
ブランド戦略の裏側では、異業種出身者の積極的な採用や、多様性のある組織づくり、従業員の待遇改善など、ブランドだけでなく働く人にも目を向けた取り組みが行われています。
デザイナーを目指す若者やブランド経営に悩む若手デザイナーにとっても必見の内容となっています。
編集部の感想
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5年で急成長を遂げた「CFCL」の躍進は、デザインとビジネスを両立させた経営の賜物だと感じました。
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社会性や公益性を意識したブランド作りと、多様性のある組織作りが印象的です。社会貢献とビジネスの両立は難しい課題ですが、「CFCL」はその解決に前進しているように見えます。
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企業の組織作りにも着目している点が、ブランド以外の視点から「CFCL」を理解する良い機会になると感じました。
編集部のまとめ
CFCL:設立5年で急成長の「CFCL」 そのクリエイションとビジネスの両面に迫るについてまとめました
「CFCL」は設立5年にして急成長を遂げたファッションブランドです。デザインの洗練さと快適な着心地、そしてサステナブルな生産体制を両立させた点が高く評価されています。
ブランドを牽引する高橋悠介代表のビジョンは「社会性や公益性を持ったブランドを作る」ことであり、その実現に向けて組織作りにも注力しています。多様性のある人材の登用や、従業員の待遇改善など、ブランドだけでなく企業としての姿勢にも注目が集まっています。
急成長を遂げた「CFCL」は、デザインとビジネスの両面で高い評価を得ており、デザイナーを目指す若者や、ブランド経営に悩む若手デザイナーにとっても参考になる事例だと言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000080364.html