ニュースの要約
- 株式会社ウィルズが提供するデジタル株主管理プラットフォーム「プレミアム優待倶楽部」を、株式会社CAPITAが株主優待制度の新設にあたり導入
- CAPITA株主様との対話強化と株主管理のDX化を目的としている
- 株主様に対してPR情報・決算情報・適時開示情報などのIR情報を随時配信する
概要
株式会社ウィルズが提供するデジタル株主管理プラットフォーム「プレミアム優待倶楽部」を、株式会社CAPITAが株主優待制度の新設にあたり導入することが発表されました。
CAPITAは、この「プレミアム優待倶楽部」への会員登録を通じて得られる株主データベースを積極的に活用し、株主様との対話の強化を図ると共に、PR情報・決算情報・適時開示情報等のIR情報を随時配信していくとのことです。
また、従来限られた情報のみで行われてきた株主管理の電子化にも取り組み、より効率的な市場との対話を実現する予定です。
CAPITAの株主様は、専用のWEBサイト「CAPITAプレミアム優待倶楽部」を通して進呈される株主優待ポイントを利用して、厳選されたブランド牛やお米、スイーツ、家電製品、体験ギフトなど、5,000種類以上の商品から好きな商品を選べるようになります。
さらに、他社の優待ポイントと合算可能な共通株主優待コイン『WILLsCoin』に交換することもできるようになり、「プレミアム優待倶楽部PORTAL」で合算したコインの確認が可能です。
編集部の感想
編集部のまとめ
プレミアム優待倶楽部:株式会社ウィルズ、株式会社CAPITAにプレミアム優待倶楽部を導入 株主様との対話強化・株主管理DXの促進へについてまとめました
今回の発表は、上場企業と投資家を結ぶIR支援企業の株式会社ウィルズが提供する「プレミアム優待倶楽部」を、株式会社CAPITAが新たに導入するというものです。
CAPITAはこの取り組みを通して、株主様との対話を強化し、IR情報の配信などデジタル化による株主管理の効率化を目指しています。株主様には、専用サイトで選び抜かれた魅力的な商品を株主優待ポイントで購入できるというメリットがあります。
さらに、他社の優待ポイントとの連携が可能な共通株主優待コイン『WILLsCoin』の導入も特徴的です。上場企業と株主様の双方向のコミュニケーションを促進し、株主管理の効率化を図るこの取り組みは、今後の株主優待制度のトレンドを感じさせるものだと評価できるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000089303.html