スターツコーポレートサービス:20代社員ほど対面コミュニケーションを求める傾向|スターツコーポレートサービスが社員コミュニケーションに関する意識調査を実施

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ニュースの要約

  • リモートワークが多いほどコミュニケーションが減少する傾向
  • 20代の社員ほど、世代間コミュニケーションを望んでいる
  • コミュニケーション向上に効果的な施策は「食事会」

概要

法人向け不動産サービスを提供するスターツコーポレートサービス株式会社は、Ozmall会員の会社員783名を対象に、社員のコミュニケーションに関する意識調査を実施しました。

調査の目的は、社員のコミュニケーション向上にどのような施策が有効かを明らかにし、企業の人事・総務担当者や経営層が自社の職場環境や福利厚生制度を再考する機会を作ることです。

調査結果によると、リモートワークが多いほどコミュニケーションが減少する傾向にあり、20代の社員ほど世代間のコミュニケーションを望んでいることが分かりました。また、コミュニケーション向上に最も効果的な施策は「食事会」と回答されました。特に20代の若い社員ほど、複数人での対面コミュニケーションを求めているようです。

編集部の感想

  • リモートワークの増加によってコミュニケーションが減少するのは意外な結果だと思いました。コロナ禍でリモートワークが普及したものの、対面でのコミュニケーションの大切さがあらためて浮き彫りになったようですね。
  • 特に20代の若手社員がコミュニケーションを求めているのは興味深い。年代によって求めるコミュニケーションの方法が異なることが分かりました。
  • 食事会などの対面でのコミュニケーションの場づくりが重要だと感じました。オンラインだけでは人と人とのつながりは十分に生まれないということですね。

編集部のまとめ

スターツコーポレートサービス:20代社員ほど対面コミュニケーションを求める傾向|スターツコーポレートサービスが社員コミュニケーションに関する意識調査を実施についてまとめました

今回の調査結果から、リモートワークの増加により社内コミュニケーションが減少している企業が多いことがわかりました。特に20代の若手社員ほど、世代間の対面コミュニケーションを求めている傾向にあります。一方で30代や50代などの中高年層は、コミュニケーションに消極的な姿勢が見られました。

コミュニケーション向上に最も効果的な施策は「食事会」といった対面での交流の場を設けることだと分かりました。個別のコミュニケーションツールも重要ですが、特に若手社員にとっては関係性が薄い相手とも気軽に話せる場が必要不可欠のようです。

企業がコミュニケーションの活性化を図るには、世代間の差異を意識しつつ、対面での触れ合いの機会を設けることが求められます。リモートワークと対面コミュニケーションを効果的に組み合わせることで、社員の心身の健康とエンゲージメントの向上につなげていくことが重要だと感じました。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000141889.html

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