【カ)エイツ】:株式会社新潟放送との戦略的提携締結に関するお知らせ

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ニュースの要約

  • 株式会社EIGHTS(カ)エイツ)と株式会社新潟放送(BSN)が戦略的提携を締結
  • Z世代向けの情報発信を強化するため、縦型ショート動画やSNS領域で連携を推進
  • 両社はこれまでも新潟国際情報大学との共同プロジェクトを実施しており、今後もコラボレーションを続ける

概要

株式会社EIGHTS(カ)エイツ)は、2025年6月10日に株式会社新潟放送(BSN)と戦略的提携を締結したことを発表しました。

両社の提携の目的は、地域に根差した放送局としての強みを持つBSN様と、SNS広告運用や縦型ショート動画制作などのデジタル領域に強みを持つEIGHTSが、それぞれの知見を活かし合って情報発信の可能性を拡張することです。

両社は2024年度より、新潟国際情報大学との包括連携協定に基づき、防災をテーマにした縦型ショート動画の制作指導会や成果発表会を共同で開催しており、今年度も引き続き同様の取り組みを行う予定です。

この提携を通じて、EIGHTS とBSNは地域課題の解決や次世代視聴者との新たな接点創出に向けた具体的なプロジェクトを推進し、メディアとスタートアップによる地域発の共創モデルを、新潟から築いていくとしています。

編集部の感想

    地域密着型の放送局とデジタル領域に強いスタートアップ企業が手を組むのは、地域課題の解決や次世代視聴者への新しいアプローチに期待が持てそうです。
    縦型ショート動画を軸にしたコンテンツ連携は、若年層の関心を引きつけられる可能性があり、興味深い取り組みだと思います。
    スタートアップとの協業で新しい地域共創モデルを構築していく姿勢は評価できますね。地域活性化につながることを期待しましょう。

編集部のまとめ

【カ)エイツ】:株式会社新潟放送との戦略的提携締結に関するお知らせについてまとめました

今回の戦略的提携は、地域に根差す放送局のBSNと、デジタル領域に強みを持つスタートアップのEIGHTSが手を組むことで、新しい情報発信の可能性を生み出そうとする試みです。地域の課題解決や次世代視聴者への訴求力向上を目指し、両社が長年培った強みを活かしながら、「メディアとスタートアップによる地域発の共創モデル」を構築していくことが期待されます。

縦型ショート動画やSNSを活用したコンテンツ展開で、特にZ世代の関心を引きつけることができるかどうかが鍵になりそうです。両社が新潟国際情報大学との連携プロジェクトも継続して行うことから、地域の教育現場とも協力しながら、より効果的な情報発信を実現していくことができるのではないでしょうか。

地域に根差した放送局とスタートアップの協業は、地域活性化への新しい道筋を切り開くことができるかもしれません。今後の具体的な取り組みにも注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000108307.html

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