ニュースの要約
- 84.7%がビジネスコーチングに「満足」と回答
- コーチングを受けた人から「リーダー層として求められる視点の獲得や行動変容が促された」との声
- ビジネスコーチングを導入する際の課題は「リーダーに、周囲を巻き込む力や先導する力が不足している」が最多
概要
ビジネスコーチグループは、外部のビジネスコーチングを導入したことがある企業(従業員数1,000名以上)の、導入に関与した経営者および人事担当者111名を対象に、ビジネスコーチング導入企業に関する実態調査を実施しました。
調査の結果、導入したビジネスコーチングの満足度は84.7%と高く、コーチングを受けた人からは「リーダー層として求められる視点の獲得や行動変容が促された」といった声が寄せられています。一方で、ビジネスコーチング導入時の課題としては「リーダーに、周囲を巻き込む力や先導する力が不足している」が最も多く、企業は管理職の育成に課題を感じていることがわかりました。
ビジネスコーチングの選定では「コーチの継続的なトレーニングや評価制度を実施していること」や「多様な業界経験を持つコーチ陣を揃えていること」が重視されており、主な対象者は「部長クラス」や「課長クラス」といった中間管理職層となっています。
デジタル変革や働き方改革が進む中、企業にはこれまでとは異なる新しいリーダーシップが求められており、人材育成の手段としてビジネスコーチングに注目が集まっていることがうかがえます。
編集部の感想
編集部のまとめ
ビジネスコーチング:84.7%が「満足」と回答 – リーダー層に求められる視点獲得や行動変容が促されたについてまとめました
今回の調査結果から、企業においてビジネスコーチングが高い評価を得ていることがわかりました。コーチングを通してリーダー層の能力向上が図られ、企業の課題解決にもつながっているようです。
特に、「リーダーに、周囲を巻き込む力や先導する力が不足している」といった課題に対して、ビジネスコーチングが一定の効果を発揮していることが確認できました。デジタル時代に必要とされる新しいリーダーシップを醸成する手段として、ビジネスコーチングに期待がかかっていると言えるでしょう。
一方で、一部企業からは満足度が低い声も聞かれており、ニーズに合わない運用が行われていた可能性も示唆されています。コーチ選定や導入プロセスの適切性、企業の課題に合ったプログラム設計など、ビジネスコーチングを成功させるためのポイントを意識する必要があるようです。
今後、企業がビジネスコーチングをより有効活用していくためには、従来の管理職研修とは異なる手法として、一人ひとりの成長を丁寧にサポートしていくことが重要になってくるでしょう。企業の状況に合わせた柔軟なアプローチを通して、組織の持続的な成長と競争力強化につなげていけば、ビジネスコーチングは大きな役割を果たしていくことができるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000040945.html