ニュースの要約
- プルデンシャル・グループが、社員の環境意識向上を目的としたグループ横断の環境キャンペーンの一環として、プルデンシャルタワーの照明等を期間限定で消灯する。
- キャンペーンの一つである「ライトダウンキャンペーン」を通じ、企業としての環境配慮行動を社員に示すとともに、社会全体への意識喚起を図る。
- 消灯期間は2025年7月1日から7月7日までで、プルデンシャルタワーのロゴネオンサインや1階エントランスフロア、オフィスフロア廊下等を対象とする。
概要
プルデンシャル・グループでは、社員一人ひとりの環境意識の向上と具体的な行動変容を目的に、グループ横断で展開する環境キャンペーン「Prudential Eco Action Campaign 2025」を2025年6月より実施している。
その取り組みの一環として、「ライトダウンキャンペーン」と称してグループの象徴的存在であるプルデンシャルタワー(東京都千代田区永田町2-13-10)のロゴネオンサイン等の照明を期間限定で消灯・半灯する。
期間は2025年7月1日から7月7日までで、プルデンシャルタワーのロゴネオンサインの消灯、1階エントランスフロアおよびオフィスフロア廊下等の消灯または半灯を行う。この取り組みを通じ、「企業としての環境配慮行動」を社員に示すことで、「エネルギー使用への意識」や「身近なところからできる環境配慮」への気づきを広げることを目的としている。
プルデンシャル・グループは、このキャンペーンを「Think Green, Take Action – 誰でもできることを、誰もできないほど続けていこう」をスローガンに掲げ、社員の自発的なエコ活動を促進するための取り組みの一つとして位置づけている。専用アプリを活用したCO2削減量の可視化プログラムやエコ川柳コンクール、個人のエコ取組みのリレー方式の紹介、フードドライブなど、複数のプログラムを展開している。
編集部の感想
編集部のまとめ
プルデンシャル:社員の環境意識向上に向けプルデンシャルタワーの照明等を期間限定で消灯についてまとめました
プルデンシャル・グループが実施する「Prudential Eco Action Campaign 2025」は、社員一人ひとりの環境意識向上と具体的な行動変容を目的としたグループ横断の取り組みです。その一環として、象徴的な存在であるプルデンシャルタワーの照明を一時的に消灯する「ライトダウンキャンペーン」を実施します。
この取り組みは、企業としての環境配慮の姿勢を社員や社会に対して示すことで、エネルギー使用への意識や身近な環境配慮行動への気づきを広げることを目的としています。単なる表面的な活動ではなく、専用アプリを活用したCO2削減の可視化やエコ川柳コンクールなど、社員の自発的な参加を促す多様なプログラムを展開しているのが特徴的です。
企業が率先して環境意識の向上に取り組むことは重要です。この取り組みが社会的にも評価され、他企業の模範となることを期待したいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000002188.html