NISA:インターネットでの評判の良さが、NISA口座開設と新規顧客開拓の鍵【J.D. パワー 2025年NISA顧客満足度調査(SM)】

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ニュースの要約

  • インターネットでの評判の良さがNISA口座開設と新規顧客開拓の鍵
  • 若年層の満足度が高く、情報収集への熱心さが顕著
  • ゆうちょ銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、SBI証券がトップ

概要

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー ジャパンが、2025年のNISA顧客満足度調査の結果を発表しました。

新NISA制度の利用者では、口座での投資商品の保有・運用意向が9割を超え、制度に魅力を感じる割合も9割を超えていることが明らかになりました。また長期保有を前提とした資産運用を行いたいという意向が9割を超えるなど、資産運用立国を目指す金融庁の狙いにも合致する結果となっています。

年代別では、若年層(30代以下)の満足度の高さが顕著で、インターネットでの評判を重視して金融機関を選ぶ傾向が強いことが分かりました。このことから、オンラインでの評判を高めるマーケティング施策が新規顧客の獲得において重要であると考えられます。

総合満足度ランキングでは、全国系銀行部門がゆうちょ銀行、対面証券部門が三菱UFJモルガン・スタンレー証券、ネット証券部門がSBI証券が1位となりました。

編集部の感想

    NISA制度の利用が急速に進んでいるのは興味深い
    若年層の熱心な情報収集と高い満足度は銀行にとってチャンスだと感じる
    オンラインでの評判がNISA口座開設の鍵となるのは、SNSマーケティングの重要性を示唆している

編集部のまとめ

NISA:インターネットでの評判の良さが、NISA口座開設と新規顧客開拓の鍵【J.D. パワー 2025年NISA顧客満足度調査(SM)】についてまとめました

NISA制度の拡充により、投資を始める人が全国的に増加していることが分かりました。特に若年層の取り組みが活発で、インターネットでの評判を重視して金融機関を選ぶ傾向が強いことが明らかになりました。

この調査結果から、NISA口座の新規開設においてはオンラインでの評判がカギを握ることが分かります。SNSなどを活用したマーケティング施策によって、ブランドイメージや商品・サービスの魅力を効果的にアピールできれば、若年層を中心とした新規顧客の獲得につながるといえるでしょう。

また、利用者のニーズに合った商品ラインアップの拡充や、わかりやすい情報提供、スムーズな運用サポートなど、顧客満足度の向上にも努めていく必要があります。資産運用立国を目指す金融庁の施策にも沿いつつ、ユーザー目線に立った取り組みを進めることが重要だと考えられます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000356.000042677.html

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