ニュースの要約
- 就職活動における「社員の言語化力」が企業の採用競争力を左右する現代的課題に対し、言語化コンサルタントが特別講座を開催
- 社員が企業の魅力を具体的かつ魅力的に言語化することで、優秀な人材の獲得と定着に貢献
- 人手不足が深刻化する中、企業は採用競争力を高める必要があり、OB・OG訪問で発する「言葉」の質が学生の入社意欲を大きく左右
概要
一般社団法人教育コミュニケーション協会は、2025年8月1日(金)より、マイナビが発表したOB・OG訪問に関する意識調査を背景に、就職活動における「社員の言語化力」が企業の採用競争力を左右するという現代的課題に対し、言語化コンサルタントによる特別講座『社員の魅力言語化研修』を緊急開催します。
この講座は、学生が企業の「リアル」に触れる貴重な機会であるOB・OG訪問において、社員が発する「言葉」の質が、学生の入社意欲を大きく左右する鍵となっている現状に着目したものです。多くの社員は、自身の仕事や職場の魅力を「なんとなく良い」「言葉にするのは難しい」と感じ、学生の心に響く言葉で表現できていないのが現状だと指摘されています。
本講座では、企業の真の魅力を「言葉」で伝えきることで、優秀な人材の獲得と定着に貢献することを目的としています。人手不足が深刻化する中、企業は採用競争力を高める必要があり、OB・OG訪問で発する「言葉」の質が学生の入社意欲を大きく左右するという現代的課題に対し、社員の「言語化力」を強化することで、企業の採用力を飛躍的に向上させることが期待されています。
編集部の感想
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就職活動において「社員の言語化力」が重要だと初めて知りました。企業の魅力を言葉で伝えることの難しさがよくわかりました。
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学生の心に響く言葉で企業の魅力を伝えられる社員を育成することは、企業の採用力強化につながりそうですね。
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人手不足の深刻化により、採用競争が激化している中で、こういった対策は重要だと感じました。
編集部のまとめ
社員の魅力言語化研修:「口下手社員」が企業の採用力を奪う時代に対策を打つについてまとめました
今回の「社員の魅力言語化研修」は、就職活動における「社員の言語化力」が企業の採用競争力を左右するという課題に対して、企業が採るべき有効な対策だと考えます。多くの社員が「なんとなく良い」「言葉にするのは難しい」と感じている自社の魅力を、具体的かつ魅力的な言葉で学生に伝えられるようになることで、企業の採用力を飛躍的に高められる可能性があります。特に人手不足が深刻化し、採用競争が激化する中で、この講座は企業にとって必須の取り組みになってくると思われます。学生が企業の「リアル」に触れるOB・OG訪問での社員の言葉が、入社意欲に大きな影響を与えるのであれば、この言語化力を強化することで、優秀な人材の獲得と定着につなげられるはずです。この研修によって、企業と学生双方にとって win-win の関係を築くことができるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000154735.html