生成AI活用照会回答支援システム:SOMMPOホールディングス株式会社が全国の営業店で利用開始

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ニュースの要約

  • SOMMPOホールディングス株式会社が、生成AIを活用した照会回答支援システム「おしそんLLM」を全国の営業店で利用開始
  • 営業店と本社間の照会回答業務の効率化を目的として開発
  • トライアルの結果、約4割の業務時間削減効果が認められたため全国展開

概要

損害保険ジャパン株式会社は、代理店と営業店、営業店と本社間の照会回答業務の効率化を目的として、生成AIの大規模言語モデル(LLM)を搭載した照会回答支援システム「おしそんLLM」を2025年6月に全国の営業店や本社に向けてリリースしました。

最先端の生成AI技術を活用し、営業店や本社における照会対応業務の効率化を図ることで、社員の生産性向上およびお客さま・代理店へのより良い商品・サービスの提供を目指しています。

これまで損保ジャパンは、散在するQ&A等を自然文で横断検索し、解決できない場合はそのまま本社に照会できるナレッジ検索システム「教えて!SOMPO」の利用を2017年に開始していましたが、年間67万件もの照会業務の効率化・負荷軽減が課題となっていました。

この課題解決を図るため、2023年から「おしそんLLM」の開発を開始し、2024年度に一部の営業店と本社でトライアルを実施。トライアルでは、「おしそんLLM」が回答可能な照会(全体の約6割相当)に対して約4割の業務時間削減効果が認められたため、全国の営業店での利用を開始することにしました。

「おしそんLLM」は、損保ジャパンが保有する膨大なマニュアルやQ&Aデータなどを学習し、照会内容に最適な回答案を自動生成するシステムです。生成AIが作成した回答案および参照先資料が画面に表示され、回答者がその内容をもとに回答を作成することで、ハルシネーションリスクを抑えつつ回答作成業務の効率化を図ることができます。

今後も蓄積される照会回答データから学習サイクルを回すことで、回答精度の向上を目指すほか、対象範囲の拡大やメンテナンス業務の効率化などを進め、より多くの場面で利用できるよう機能の向上を図っていく予定です。これらの向上により創出された時間を利用して、お客さまへのより良い商品・サービスの提供につなげていきます。

編集部の感想

  • 生成AIを活用した照会回答支援システムの導入は、営業現場の生産性向上に大きな効果が期待できそうですね。
  • ハルシネーションリスクへの配慮など、セキュリティ面での対策もしっかりとなされているのが心強い。
  • 今後の機能拡充や精度向上により、さらなる業務効率化が期待できそうです。

編集部のまとめ

生成AI活用照会回答支援システム:SOMMPOホールディングス株式会社が全国の営業店で利用開始についてまとめました

SOMMPOホールディングス株式会社が、営業店と本社間の照会回答業務の効率化を目的として開発した生成AI搭載の照会回答支援システム「おしそんLLM」を、全国の営業店で利用開始したことは大きな注目点です。

トライアルでは約4割の業務時間削減効果が確認されたことから、生産性向上につながることが期待できます。また、ハルシネーションリスクへの配慮など、安全性の確保にも注力していることは好感が持てます。

今後は対象範囲の拡大やシステムの改善によりさらなる効率化が図られる予定で、その先にはお客様への良質なサービス提供につながることが期待されます。生成AIを活用したこの取り組みは、保険業界における業務の自動化・効率化の先駆けとなるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000159136.html

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