ニュースの要約
- 「メルカード ゴールド」の利用者の約4割が10代~30代の若い世代
- 約8割の「メルカード ゴールド」利用者が「メルカリ」外の店舗でも利用している
- 「メルカード ゴールド」利用者の購買行動は日常使いから自己実現まで幅広い
概要
株式会社メルペイは、2025年3月より提供を開始した「メルカード ゴールド」の利用実態調査の結果を発表しました。
「メルカード ゴールド」は、「メルカリ」の利用実績等で利用限度枠が決まるクレジットカード「メルカード」から、月の利用限度枠を最大300万円に拡充したゴールドカードです。年間の利用合計額に応じてボーナスポイントや翌年度年会費無料といった特典付与や、各種付帯サービスを受けることができます。
調査の結果、「メルカード ゴールド」の利用者の約4割が10代~30代の若い世代であることが明らかになりました。また、利用者の約8割が「メルカリ」外の店舗での支払いにも「メルカード ゴールド」を使っているといった、幅広い利用実態が確認されました。さらに、日用品や食事といった日常使いから、旅行や趣味といった自己実現にも活用されているなど、利用カテゴリも多岐にわたっています。
編集部の感想
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「メルカード ゴールド」が若い世代を中心に幅広く使われているのは面白い傾向ですね。メルカリのサービスが単なるフリマアプリだけでなく、ユーザーの生活に深く関わっているのがわかります。
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街のお店でも使えるクレジットカードとして人気なのは、利便性が高いですね。フリマアプリ内だけでなく、日常的な支払いにも活用できるのがポイントだと思います。
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利用カテゴリが日用品から自己実現まで幅広いのが興味深いです。メルカリユーザーの生活スタイルや価値観が垣間見えますね。
編集部のまとめ
メルペイ:「メルカード ゴールド」の利用実態を公開、若い世代を中心に「メルカリ」外でも約8割が支払いに利用についてまとめました
今回のメルペイの発表では、「メルカード ゴールド」が若い世代を中心に幅広く利用されているという興味深い実態が明らかになりました。
メルカリのサービスが単なるフリマアプリにとどまらず、ユーザーの日常生活にまで深く浸透していることがわかります。「メルカード ゴールド」は、メルカリ内での利用にとどまらず、街のお店での支払いにも活用されており、利便性の高さが支持されているようです。
また、利用カテゴリも日用品から自己実現まで多岐にわたっているのも特徴的です。メルカリユーザーの生活スタイルや価値観が垣間見えるデータだと言えるでしょう。
メルペイは「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに掲げ、多様な金融サービスを展開しています。今回の「メルカード ゴールド」の利用実態調査は、そのミッションに向けた取り組みの一環であり、ユーザーのニーズに合わせたサービス提供を目指していることがうかがえます。今後、メルペイがどのようにユーザーの生活に寄り添っていくのか、注目していきたいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000026386.html