ニュースの要約
- 株式会社ゲオホールディングスが2026年10月1日に社名を「株式会社セカンドリテイリング」に変更
- リユースにおけるグローバルでのトップランナーを目指す
- 2035年度までにグループ連結売上高1兆円、グループ全体で5,000店舗を目指す
概要
株式会社ゲオホールディングスは、2026年10月1日に社名を「株式会社セカンドリテイリング」に変更することを発表しました。
同社は1986年、創業者の遠藤結城が愛知県豊田市にビデオレンタル店を開業したことから事業をスタートさせ、時代とともにリユースをビジネスの中核に据えるようになりました。
この度の社名変更は、英語で中古のことを「second-hand」と表現することからも分かるように、リユースにおけるグローバルでのトップランナーを目指す決意が込められています。
また、同社グループは2035年度にグループ連結売上高1兆円、グループ全体で5,000店舗を目標としており、リユース事業をさらに拡大させていく計画です。具体的には、国内外におけるセカンドストリートの出店拡大やゲオにおけるリユース比率の増加など、リユース事業の強化に注力していきます。
新社名「株式会社セカンドリテイリング」には、シンプルかつ堂々とした佇まいで持株会社にふさわしい安定感を担保しつつ、グローバル展開を見据えた、どの文化圏にもフラットに受け入れられるデザインが採用されています。また、タグライン「モノをよろこびを循環させる」には、事業を通じて価値ある「モノ」と、それを用いる人々の「よろこび」を「循環」させていくという同社の存在意義が込められています。
編集部の感想
編集部のまとめ
セカンドストリート:株式会社ゲオホールディングスが2026年10月1日に「株式会社セカンドリテイリング」に社名変更についてまとめました
株式会社ゲオホールディングスは、2026年10月1日に社名を「株式会社セカンドリテイリング」に変更すると発表しました。
同社は1986年の創業以来、時代の移り変わりとともにリユースをビジネスの中核としてきましたが、この度の社名変更は、リユースにおけるグローバルでのトップランナーを目指す決意が込められたものです。
具体的な目標としては、2035年度にグループ連結売上高1兆円、グループ全体で5,000店舗を達成することを掲げており、国内外におけるセカンドストリートの出店拡大やゲオにおけるリユース比率の増加など、リユース事業の強化に注力していきます。
新社名「株式会社セカンドリテイリング」には、グローバル展開を見据えたデザインが採用されているほか、タグラインの「モノをよろこびを循環させる」には、同社の存在意義が込められています。
創業40周年を機に掲げた野心的な目標や、サーキュラーエコノミーの実現を目指す姿勢に注目が集まるでしょう。今後の同社の活躍にも期待が高まります。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000141539.html