Classroom Adventure:アジア向け情報リテラシー向上プロジェクトが文部科学省「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択

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ニュースの要約

  • Classroom Adventureのアジア向け情報リテラシー向上プロジェクトが、文部科学省の「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択された。
  • 台湾、タイ、インドネシアでゲーミフィケーションを活用したワークショップや、ユースファクトチェック選手権を実施する。
  • 各国の情報リテラシー教育の現状と課題に関する調査を行い、その成果を国内教育機関にも還元する。

概要

株式会社Classroom Adventureは、台湾、タイ、インドネシアにおける「アジア地域におけるゲーミフィケーションを活用した情報リテラシーの向上」プロジェクトが、文部科学省が実施する令和7年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されたことを発表しました。

本事業では、「メディアリテラシープログラム『Ray’s Blog』/ユースファクトチェック選手権」として、アジア地域において情報リテラシーの向上を図る取り組みを実施します。対象地域は台湾、タイ、インドネシアで、事業期間は令和7年7月から令和8年3月までを予定しています。

ゲーミフィケーションを活用した教育アプローチを通じて、従来の講義形式では届けにくい実践的な情報検証技術を若者たちに提供することを目的としています。また、各国の情報リテラシー教育の現状と課題に関する調査を実施し、その成果をWebサイト等で広く公開することで、アジア地域全体の教育改善に向けた基礎資料の提供を行います。

得られた知見を基に、プログラムの継続的な改善を実施し、国内教育機関により効果的な情報リテラシー教育を提供する予定です。特に、アジア各国で発生している情報課題の事例や対策手法を日本の教育現場にも反映させることで、グローバルな視点を持った情報リテラシー教育の実現に取り組みます。

編集部の感想

    情報リテラシー教育は今後ますます重要になってくるでしょう。Classroom Adventureのような取り組みは非常に意義があると感じます。
    ゲーミフィケーションを活用した楽しくて実践的な学びは、若者にとても良いアプローチだと思います。
    アジアの各国で発生している情報課題への対策を日本の教育現場にも還元していくのは、グローバルな視点を持って取り組むためにも重要ですね。

編集部のまとめ

Classroom Adventure:アジア向け情報リテラシー向上プロジェクトが文部科学省「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択についてまとめました

今回の Classroom Adventure のプロジェクト採択は、まさに時宜を得た取り組みだと評価できます。急速にデジタル化が進むアジア地域において、若者を中心に情報への過剰なアクセスが広がる一方で、情報リテラシー教育の整備が追いついていない現状があります。そうした中で、Classroom Adventureが「Ray’s Blog」やユースファクトチェック選手権などを通じて、ゲーミフィケーションを活用した楽しくて実践的な情報リテラシー教育を展開していくことは非常に意義深いと言えるでしょう。

特に、各国の情報リテラシー教育の現状と課題についての調査を行い、その成果を国内外に還元していくことは、グローバルな視点を持った情報リテラシー教育の実現につながると期待できます。Classroom Adventureのこうした取り組みが、アジア地域全体の教育改善にも寄与していくことが望まれます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000150683.html

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