住宅ローン:ソニー銀行株式会社が2025年のオリコン顧客満足度(R)調査の「ネット銀行」部門で3年連続第1位を獲得

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ニュースの要約

  • ソニー銀行が2025年のオリコン顧客満足度(R)調査の「ネット銀行」部門で3年連続第1位を獲得
  • 2002年の開業初年度より、来店不要でインターネットと郵送で手続可能な住宅ローンを提供
  • 2025年4月末時点で住宅ローン累計実行額6兆円を突破

概要

ソニー銀行株式会社は、2025年8月1日にオリコン株式会社が発表した2025年オリコン顧客満足度(R)調査の住宅ローンランキングにおいて「ネット銀行」部門で3年連続第1位を獲得しました。

ソニー銀行は2002年の開業初年度より、インターネットと郵送で手続が完結する来店不要の住宅ローンを提供してきました。申込から借入、繰上げ返済や金利タイプの変更までネットで手続可能で、借入にかかるトータルコストが安く、借りた後のメンテナンス性にも優れています。

また、ソニー銀行は2018年にAIを活用したスピーディーな自動審査の導入や、がん保障などさまざまな疾病保障ニーズにあわせた団体信用生命保険の取り扱い、ペアローンや担保提供の対象者に同性パートナーや事実婚のかたを含める対応を開始するなど、お客様のニーズに合わせたサービスの充実を図ってきました。

2025年1月には西日本ローン事業部の営業を開始し、2025年4月末時点で住宅ローン累計実行額6兆円を突破するなど、順調に事業を拡大しています。

編集部の感想

  • ネット銀行における住宅ローンの顧客満足度で3年連続第1位を獲得するのは、まさに使い勝手の良さと丁寧なサポート体制が評価された証だと感じます。
  • AIを活用したスピーディーな審査や、多様な保障ニーズに対応するサービスが、利用者のニーズに寄り添っているのが印象的です。
  • 西日本ローン事業部の営業開始や、6兆円という累計実行額の達成など、ソニー銀行の住宅ローン事業の着実な成長が伺えます。

編集部のまとめ

住宅ローン:ソニー銀行株式会社が2025年のオリコン顧客満足度(R)調査の「ネット銀行」部門で3年連続第1位を獲得についてまとめました

ソニー銀行は開業当初から、来店不要でインターネットと郵送で手続が完結する住宅ローンを提供してきました。申込から借入、返済まですべてオンラインで完結できる利便性の高さに加え、AIを活用した審査の迅速化や疾病保障の取り扱いなど、お客様のニーズに合わせたサービスの充実が評価されたようです。

この度の3年連続の顧客満足度第1位獲得は、ソニー銀行の住宅ローン事業の安定した成長と、顧客の信頼を得ていることを示す大きな証となりました。今後も個人のお客様の多様なニーズに合わせて商品やサービスを拡充し、さらなる顧客満足度の向上を目指していくことでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000783.000000157.html

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