LIP3:TRIPORT代表 岡本が監修/海外人材活用を推進する『LIP3』 が2025年8月より本格始動

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ニュースの要約

  • TRIPORT株式会社代表の岡本が、海外人材活用を推進する『LIP3』のサービス開発・設計を監修
  • 2025年8月より本格始動する『LIP3』は、東南アジア諸国などの語学学校と連携し、海外人材の紹介から定着支援までのワンストップサービスを提供
  • 人手不足に悩む企業の課題解決に貢献することを目指す

概要

TRIPORT株式会社及びTRIPORT社会保険労務士法人の代表を務める岡本が、九州・沖縄でホテルや観光施設を運営するリゾーツ琉球株式会社の『LIP3(Link International Peace)』の事業開発とサービス設計を監修しました。

『LIP3』は、海外人材の採用から定着までをワンストップで支援するサービスです。東南アジア諸国などの語学学校と連携することで、安定的かつ多様な海外人材の紹介を可能にします。また、送り出し前の研修では日本での就労に必要なマナーや労務知識を提供するほか、入国後も3年間オンラインで継続的にサポートすることで、人材と企業のミスマッチを防ぐ仕組みを整えています。

深刻化する日本の労働力不足に対し、就業継続意欲の高い海外人材と企業のマッチングを実現することで、中長期的な課題解決に貢献することが期待されています。

編集部の感想

  • 日本の深刻な労働力不足に対する具体的な対策として、海外人材の活用が注目されている中で、その実現に向けた実践的なサービスの登場は期待できそうだ。
  • 企業側の課題である採用や定着をしっかりサポートする仕組みが用意されていることは評価できる。
  • 海外人材の受け入れには様々な課題が伴うが、専門家の監修によりその課題解決に取り組んでいく姿勢が感じられる。

編集部のまとめ

LIP3:TRIPORT代表 岡本が監修/海外人材活用を推進する『LIP3』 が2025年8月より本格始動についてまとくめました

日本の労働力不足問題に対する有効な一助となることが期待される『LIP3』の取り組みは注目に値するといえるでしょう。海外人材の活用は課題も多いものの、TRIPORT代表の岡本氏の深い知見と実績をもとに、企業の実務課題に寄り添った実践的なサービスが提供されることは意義深い。

『LIP3』は、単なる人材紹介にとどまらず、送り出し前の研修から入国後の定着支援まで、海外人材の受け入れに関する課題をワンストップで解決できる仕組みを備えている点が特徴的です。こうした取り組みを通じて、海外人材の活躍を後押しし、企業の生産性向上や事業の持続的な成長に寄与することが期待されます。

また、TRIPORT社は国内人材の活用支援にも長年取り組んでおり、多様な人材が活躍できる環境づくりを推進してきた実績を有しています。今回の『LIP3』の取り組みと合わせ、今後の展開にも大きな期待がかかっているといえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000020001.html

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