LGC:全国区の経営者はなぜローカルに挑むのか。LGC公式メディアにて新インタビュー連載がスタート

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ニュースの要約

  • 全国区の企業経営者がなぜローカルの地域に目を向けるのか、その思想と実践に迫る新インタビュー連載がスタート
  • 初回は、JINS代表・田中仁氏のインタビューを掲載
  • 本連載はクロスメディアグループの小早川幸一郎が監修し、地方発の価値創造に注目

概要

クロスメディアグループ株式会社は、地方企業の全国展開・世界進出を支援するプラットフォーム「LOCAL GROWTH CONSORTIUM(ローカルグロース・コンソーシアム、以下LGC)」の公式メディアにて、新たなインタビュー連載「Growing Back Home」を開始しました。

これまでLGC公式メディアでは、地域に根ざしながら新しい価値を創出している”ローカル発”の企業や起業家たちを数多く取り上げてきました。今回の新連載では、その視点を逆転させ、すでに全国区・グローバルで活躍する経営者が、なぜいま”ローカル”に目を向け、深く関わろうとしているのかにフォーカスします。

初回は、アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を日本を代表する企業へと育て上げた実業家であり、現在は地元・群馬県前橋市でまちづくりや起業家支援に注力している株式会社ジンズホールディングス 代表取締役CEO 田中仁氏にインタビューを行っています。

本連載はクロスメディアグループ代表取締役である編集者の小早川幸一郎が監修し、経営者と編集者の視点から「なぜ今、成功した経営者が地方と向き合うのか」という問いに深くこだわり、単なる取材を超えた”読み継がれるビジネスドキュメント”を目指しています。

編集部の感想

    全国区の企業経営者が、地方企業の支援や地域活性化に注力することは非常に興味深い
    全国からの視点で地方の可能性を引き出そうとする姿勢に、地域活性化への一石を投じる取り組みだと感じる
    編集者と経営者の視点が融合したインタビューは、ビジネスドキュメントとしても大変価値があるだろう

編集部のまとめ

LGC:全国区の経営者はなぜローカルに挑むのか。LGC公式メディアにて新インタビュー連載がスタートについてまとめました

今回のプレスリリースは、全国区の企業経営者が地方企業の支援や地域活性化に注力し始めているという興味深い動きを報告しています。これまでLGCでは地域発の新しい価値を生み出す企業や起業家に注目してきましたが、今回の連載では逆の視点、すなわち全国区の企業経営者が地方に深く関わろうとする背景や思想に迫ります。

とりわけ、JINSの田中仁氏のインタビューは注目に値するでしょう。同氏は全国区企業を立ち上げ、グローバルに事業を展開してきた一方で、最近では地元・前橋市のまちづくりや起業家支援にも力を注いでいます。このように、都市と地方の新しい関係性を構築しようとする取り組みは、地方創生に大きな影響を与えていくと考えられます。

本連載は、経営者と編集者のコラボレーションにより、地域と企業の未来をつなぐ”読み継がれるビジネスドキュメント”を生み出していくことが期待されます。全国と地方の関係性の変化を追う今回の企画は、これからの地方創生にとって重要な視点を提示してくれるものと思われます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000827.000080658.html

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