ニュースの要約
- Finatextグループの株式会社Finatextが、生成AIを活用した保険営業支援サービスを展開する株式会社ビヘイビアを完全子会社化
- Finatextはビヘイビアの生成AI・顧客ニーズ分析技術を取り込み、金融機関や金融商品を扱う事業者向けのソリューションを拡充
- 新たな金融体験の創出を目指し、生活者向けサービスの開発支援にも取り組む
概要
Finatextグループの株式会社Finatextは、生成AIを活用した保険営業支援サービスを展開する株式会社ビヘイビアの発行済株式の全株式を取得し、完全子会社としてFinatextグループに迎え入れることを発表しました。
Finatextは、ライフプランを起点とした金融営業支援サービス「Planny(プラニー)」や保険代理店業務に特化した生成AI活用支援ソリューション「Finatext Advisory Assist for 保険代理店」などを提供し、金融機関や保険代理店、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)の営業支援を行ってきました。
一方でビヘイビアは、保険相談AIチャット「ほけんのAI」およびライフプランニングAIエージェント「ライフライト」の開発・提供を行っており、ユーザーとの対話データに基づいて保険代理店やファイナンシャルプランナーの面談をサポートしています。
Finatextは今回の株式取得を通じて、ビヘイビアが有する生成AI・顧客ニーズ分析技術を取り入れ、金融機関や金融商品を扱う事業者向けのサービスラインアップを拡充していきます。具体的には、顧客獲得支援/営業支援/商談支援といった包括的なSaaS型ソリューションの提供や、生活者向けサービスの開発支援などに取り組む予定です。
編集部の感想
編集部のまとめ
保険営業支援サービス:【株式会社Finatext】生成AIを活用した保険営業支援サービスを展開するビヘイビアを完全子会社化についてまとめました
Finatextグループの株式会社Finatextが、生成AIを活用した保険営業支援サービスを展開する株式会社ビヘイビアを完全子会社化したことは、保険分野におけるAI活用の一歩前進といえるでしょう。Finatextが目指す「金融がもっと暮らしに寄り添う世の中」の実現に向けて、ビヘイビアのAI技術を活かした新たなサービス展開に期待が高まります。
生活者のニーズを的確に捉え、金融機関や保険会社の営業活動をサポートするソリューションの提供は、両社の強みを活かした取り組みといえます。また、生活者向けサービスの開発支援にも注力するというFinatextの姿勢は、ユーザー視点に立った金融サービスの提供を目指す同社のマインドが感じられます。
今後、Finatextグループが保険分野でさらなる技術革新を実現し、利用者の金融体験を一新していくことに期待が高まります。フィンテック企業ならではの柔軟性と迅速な対応力を生かし、画期的なサービスを生み出していくことでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000514.000012138.html