ニュースの要約
- 特定非営利活動法人ソーシャルバリュージャパンが、少年院におけるIoTブロック「MESH(TM)」を活用した教育プログラムの社会的インパクト評価を実施
- 在院者と教官双方に対するアンケート調査の結果、多角的視点の醸成や問題解決力など、教育的効果が確認された
- ソニーマーケティングとArc&Beyondが連携し、全国の少年院でプログラミング教育の取り組みを開始
概要
特定非営利活動法人ソーシャルバリュージャパンは、2024年11月からソニーマーケティング株式会社とArc & Beyondが連携して実施している少年院におけるプログラミング教育プログラムの事業評価を実施しました。
本プログラムではIoTブロック「MESH(TM)」を活用した課題解決型の学習を行い、在院者の自己効力感や問題解決力の向上、出院後の選択肢拡大を目指しています。
ソーシャルバリュージャパンが行った定量・定性分析の結果、在院者の「多角的視点の模索」や「相互支援の実践」などが顕著に向上したほか、教官からも課題解決力、コミュニケーション力、協働力などの育成に効果的だと評価されました。
本プログラムは、単なるプログラミング学習にとどまらず、問題解決力や協調性などの汎用的なスキルの習得を目指しており、プログラミング未経験者でも参加しやすい設計となっています。また、社会的孤立を抱える若者への教育格差解消の社会的価値も期待されています。
編集部の感想
編集部のまとめ
MESH(TM):特定非営利活動法人ソーシャルバリュージャパンが事業評価を実施した少年院におけるIoTブロック「MESH(TM)」を活用した教育プログラムの評価が公開されましたについてまとめました
今回の発表は、少年院におけるIoTブロック「MESH(TM)」を活用した教育プログラムの取り組みと、その社会的インパクト評価結果について報告したものです。
ソニーマーケティングとArc&Beyondが連携して開発したこのプログラムは、単なるプログラミング学習にとどまらず、問題解決力やコミュニケーション、協調性といった汎用的なスキルの向上を目指しています。また、プログラミング未経験者でも参加しやすい設計となっているのも特徴的です。
ソーシャルバリュージャパンが実施した評価では、在院者の多角的思考や相互支援の実践など、教育的効果が確認されました。一方で教官からも、課題解決力やコミュニケーション力の育成に効果的だと高い評価を得ています。
このように、MESH(TM)を活用した少年院の教育プログラムは、単なるプログラミング学習にとどまらず、幅広い能力の育成と、社会的孤立を抱える若者への教育機会提供といった社会的価値も有していることが示されました。今後の普及拡大に期待が高まるニュースだと言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000068114.html