従業員離職防止:従業員の離職要因は「人間関係」が最多、企業規模を問わず社内対話の強化が重要

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ニュースの要約

  • 従業員の離職要因は「人間関係」が最多
  • 企業規模を問わず離職防止には社内対話の強化が重要
  • 多くの企業が離職問題に対して強い危機感を抱いている

概要

株式会社スリーエーコンサルティングは、企業における従業員の離職理由や離職防止の取り組み状況を把握するため、全国の総務・労務・法務・人事担当者556名を対象にアンケート調査を実施しました。

本調査では、従業員の離職要因や防止策の実態を明らかにするとともに、今後の課題や解決の方向性を提示しています。調査の結果、従業員の離職理由として人間関係に起因するケースが最も多いことが判明しました。さらに、多くの企業が離職問題に対して強い危機感を抱いており、離職防止策の強化が求められていることが明らかになりました。その中でも、社内におけるコミュニケーションの活性化が有効な取り組みとして重視される傾向が示されています。

編集部の感想

    人間関係による離職が最も多いのは、意外ではありますが、現実的な課題だと感じます。
    企業規模に関わらず、社内コミュニケーションの活性化が重要だと分かったのは、参考になる情報だと思います。
    離職問題に危機感を持つ企業が多いことから、人材確保の難しさが伺えますね。

編集部のまとめ

従業員離職防止:従業員の離職要因は「人間関係」が最多、企業規模を問わず社内対話の強化が重要についてまとめました

今回の調査では、従業員の離職要因として「人間関係」が最も多いことが明らかになりました。企業規模に関わらず、社内コミュニケーションの活性化が離職防止の鍵になると示唆されています。

離職は企業にとって大きな損失となるため、多くの企業が危機感を抱いているようです。人材確保が難しくなっている中、従業員の離職を防ぐためには、上司部下や同僚間の良好な人間関係を築くことが重要だと言えるでしょう。定期的な面談や各種コミュニケーションの場を設けるなど、社内の対話を活性化させることが効果的な対策になると考えられます。

今後も、人材の定着を図るための施策について、企業の取り組みに注目していきたいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000058111.html

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