イマジナ:新潟経済界に希望の灯を!9/25新潟でイマジナが「人材流出の危機を突破する」経営・ブランディングセミナー開催

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ニュースの要約

  • 新潟県は深刻な人材流出問題に直面し、特に20代を中心に人材が首都圏へ流出している。
  • 多くの新潟企業で社員の主体性や企業への共感が不足しており、組織力の欠如が課題となっている。
  • 株式会社イマジナが、人材育成・理念浸透に特化した企業支援を展開し、社員共感型ブランディングを提案する。

概要

新潟県は今、深刻な人材流出危機に直面しています。2024年の新潟県の転出超過数は5,782人と全国で9番目の多さ。特に20~24歳の層で3,872人が県外へ流出し、その大半が東京圏へ向かっているのが現状です。

さらに驚くべきことに、新潟県内の大学卒業生の3割が首都圏へ流出している現実があります。「やりたい仕事が見つからない」「東京と比べて年収が少ない」という理由だけでなく、「若者が楽しめる場所や施設が少ない」という声が53.5%に上り、若者の新潟離れが加速している状況です。

一方で、新潟県中小企業団体中央会の調査では、県内企業の経営上の障害として「人材不足(質の不足)」が製造業で45.3%、非製造業で48.4%に達し、単なる量的不足だけでなく、質的な人材育成の課題が浮き彫りになっています。

さらに深刻なのは、多くの企業で社員の主体性や企業への共感が不足していることです。これは単なる人材不足以上に、「社員が企業の価値観に共感し、誇りを持って働ける組織文化」が構築できていないという根本的な問題を示しています。

そこで、株式会社イマジナが、人材育成・理念浸透に特化した企業支援を展開し、社員一人ひとりが企業の価値観に共感し、主体的に行動する組織文化を創り上げる革新的手法を確立してきました。イマジナのアプローチは、新潟企業が抱える根本的な課題に対する処方箋として機能します。

9月25日に新潟市で開催されるセミナーでは、「人材流出防止への効果」「管理職強化による組織力向上」「次世代人材の確保と定着」の3点について、新潟の経営者に提案していきます。

編集部の感想

    新潟の若者の東京一極集中が深刻化しており、地元企業の人材確保が課題になっているのがよくわかった。
    社員の組織への共感が不足しているという根本的な課題に取り組む「社員共感型ブランディング」の手法は興味深い。
    新潟の経済活性化につながるよう、イマジナのセミナーに期待したい。

編集部のまとめ

イマジナ:新潟経済界に希望の灯を!9/25新潟でイマジナが「人材流出の危機を突破する」経営・ブランディングセミナー開催についてまとめました

新潟県は深刻な人材流出問題に直面しており、特に若者層の東京一極集中が加速している状況です。一方で、新潟企業の多くでは社員の主体性や企業への共感が不足しているという根本的な課題も浮き彫りになっています。

このような新潟企業の抱える問題に対して、株式会社イマジナは「社員共感型ブランディング」の手法を提案しています。これまでに3,000社以上の実績を持つイマジナは、社員一人ひとりが企業の価値観に共感し、主体的に行動する組織文化を構築する革新的なアプローチを確立してきました。

9月25日に新潟市で開催されるイマジナのセミナーでは、人材流出防止、組織力向上、次世代人材の確保と定着といった課題解決に向けたソリューションが提示されます。新潟経済界の活性化につながることが期待されており、地元企業の経営者の方々には参加を検討いただきたいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000423.000048039.html

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