電動マイクロモビリティ:パナソニックグループ 電動マイクロモビリティに関する意識調査

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ニュースの要約

  • 電動アシスト自転車の認知度が8割以上に達し、4人に1人が利用経験あり。
  • 新車両区分の「特定小型原動機付自転車」の認知度も拡大しつつある。
  • 電動マイクロモビリティの便利さに期待する一方で、安全性への不安も多い。

概要

パナソニック サイクルテック株式会社は「電動マイクロモビリティに関する意識調査」を全国の10代から70代の男女1,245名に実施しました。

この調査は都市部を中心としてラストワンマイルの移動手段として定着しつつある(1)電動アシスト自転車(2)特定小型原動機付自転車(キックボード型)(3)特定小型原動機付自転車(自転車型)(4)電動バイクに関する幅広い年代の人々の認知・利用の度合いや意識を捉えることを目的としています。

編集部の感想

  • 電動マイクロモビリティの利用が広がりつつある中で、安全性への不安が課題になっているのは気になりますね。
  • 新しい車両区分の認知度も高まってきていて、これからの移動手段として注目されそうです。
  • 手軽に移動できる便利さが認められている一方で、安全運転への意識づけが重要になってくるでしょう。

編集部のまとめ

電動マイクロモビリティ:パナソニックグループ 電動マイクロモビリティに関する意識調査についてまとめました

この調査結果から、電動マイクロモビリティの利用が着実に広がりつつあることがわかります。電動アシスト自転車の認知度が8割を超え、実際の利用者も4人に1人にも上っていることから、移動手段としての定着が進んでいるようです。

また、2023年7月の道路交通法改正で新設された「特定小型原動機付自転車」の認知度も6割を超えるなど、新しい車両区分への理解も深まってきています。これらの車両は手軽に移動できるというメリットが広く認められているものの、安全性への不安も根強く、交通ルールの明確化などの課題があるのが現状です。

今後は、電動マイクロモビリティの利便性と安全性のバランスを取ることが重要になるでしょう。新しい移動手段の可能性を最大限引き出しつつ、事故防止に向けた取り組みを進めていくことが求められます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006399.000003442.html

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