ニュースの要約
- 三菱地所レジデンスの組織風土改革の3年間の軌跡を紹介
- 従業員の「挑戦したい」という意識を引き出し、行動へ繋げた取り組みを解説
- 組織横断のコミュニケーションを生み出す仕組みづくりのノウハウを学べる
概要
コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽は、「挑戦する組織に変わる -三菱地所レジデンスが歩んだ 3年間の風土改革プロセス-」と題したオンデマンド配信セミナーを開催します。
かつては「変化を恐れずチャレンジできるか」という問いに対し、社員の21.5%が「できていない」と回答していた三菱地所レジデンス。その背景にあったのは”変化を許さない空気”でした。しかし、地道な改革を重ねた結果、今ではその割合はわずか9.3%にまで減少しています。
いかにして従業員の「挑戦したい」という想いを引き出し、行動へと繋げていったのか。プロジェクトの軌跡を4つのフェーズに沿って、現場の具体的な動きや反応などを交えながら紹介します。
組織の壁を超えたコミュニケーションを生み出す場作りのヒントや、企業文化として定着させるための仕組みづくりのノウハウを学びたい方は、ぜひ参加ください。
編集部の感想
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三菱地所レジデンスの組織改革の取り組みには感銘を受けました。大企業でも風土改革は可能だと示唆してくれています。
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従業員の意識変革を重視した点が良いですね。形式的な変革ではなく、本質的な改革につながっているのがわかります。
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4つのフェーズの詳細を知れるのは貴重です。自社の組織課題に活かせそうな示唆が得られそうです。
編集部のまとめ
三菱地所レジデンス:挑戦する組織に変わる -三菱地所レジデンスが歩んだ 3年間の風土改革プロセス-《オンデマンドセミナー》についてまとめました
本セミナーは、揚羽が伴走支援した三菱地所レジデンス様の3年間の風土改革プロセスを詳しく解説するものです。かつては組織風土の改革に課題を抱えていた同社が、地道な取り組みを重ねることで「挑戦する組織」へと変化を遂げた軌跡が紹介されます。
従業員の意識改革に焦点を当て、4つのフェーズを経て組織変革を実現した同社の取り組みは、他の企業の参考になりそうです。特に、壁を超えたコミュニケーションを生み出す工夫や、企業文化への定着に向けた仕組みづくりのノウハウは、自社の課題解決につなげられるはずです。
「組織風土の改革に悩む」企業は多数存在しますが、三菱地所レジデンスの事例を通して、具体的な解決策のヒントを得られるはずです。本セミナーは、組織改革に取り組む企業にとって非常に有益な情報を提供してくれるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000038921.html