ニュースの要約
- 人材定着率向上の実践手法を提案するセミナーを開催
- 深刻化する人材課題を「組織ブランディング」の視点から解決
- 採用力・定着力が向上する企業ブランド構築の手法を紹介
概要
株式会社イマジナは、2025年10月1日(水)に静岡市で経営層・人事責任者を対象とした特別セミナーを開催します。
現在、多くの企業で人材不足が深刻化しています。新規大学卒就職者の3年以内離職率は34.9%、新規高校卒就職者では38.4%と、人材の定着は全国的な課題となっています。
そこで、株式会社イマジナでは、組織心理学と行動経済学の知見を活用した「人を軸にしたブランディング手法」により、社員エンゲージメント向上と離職率改善を目指す実践的セミナーを開催します。
このセミナーでは、「採用してもすぐに辞める」、「理念は掲げるが現場に浸透しない」、「管理職が疲弊し育成が進まない」など、多くの企業が直面する3つの人材課題を「組織ブランディング」の視点から解決する実践手法を伝授します。
参加者には、明日から使える”人を軸にしたブランディング手法”や、社員のエンゲージメントを高める具体策、人材定着に成功した企業の事例と手法、選ばれる企業ブランドの構築方法、AI時代を生き抜く「根本教育」の実践アプローチなど、5つの学習成果が得られます。
編集部の感想
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人材定着を課題とする企業が多い中、組織ブランディングに着目したアプローチは新鮮だと感じました。
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「社員が辞めない会社」を実現するための具体的な手法が提案されているのが興味深いです。
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セミナーでは人財投資の新常識にもふれられるようなので、企業経営者にとって有益な情報が得られそうです。
編集部のまとめ
組織ブランディングセミナー:「社員が辞めない会社」をつくるについてまとめました
この度、株式会社イマジナが静岡市で開催するセミナーは、企業が直面する深刻な人材課題に対して、組織心理学や行動経済学の知見を活用した”人を軸にした”ブランディング手法を提案するものです。
採用後の早期離職や組織の分断、管理職の疲弊など、多くの企業が抱える3つの共通課題を解決するための実践的なノウハウが紹介されます。
セミナーでは、単なる給与・福利厚生の見直しでは根本的な解決にはならない人材課題に対し、社員エンゲージメントを高めるための具体的な手法や、選ばれる企業ブランドの構築方法、さらにはAI時代を見据えた次世代型の人材育成アプローチなど、経営者にとって大変有益な内容が盛り込まれています。
人材の確保と定着は、企業の持続的な成長にとって喫緊の課題です。本セミナーが、多くの企業の人材戦略に示唆を与えるものと期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000428.000048039.html