ニュースの要約
- 中小企業の「人材確保」危機を打破する「あるべき姿」実現のブランディング手法が提示された
- 経営者が向き合うべき真の採用課題は「数を集めることではなく、育てて定着させること」
- インナーブランディングと「あるべき姿」の追求により、個人と組織への貢献を両立できるとされた
概要
株式会社イマジナの関野吉記代表取締役社長が、東京中小企業投資育成株式会社が主催した「採用ブランディング導入セミナー」に講師として登壇しました。
セミナーでは、中小企業が直面する深刻な人財課題をクローズアップし、特に離職コストと人財育成の停滞が大きな問題であると指摘しました。そして、この難局を乗り越える解決策として、「あるべき姿」の追求を核とした、人にフォーカスしたブランディング手法が提示されました。
具体的には、企業の理念や文化を組織内部に浸透させる「インナーブランディング」と、外部に魅力的に発信する「アウターブランディング」の両輪の重要性が説かれました。また、社員一人ひとりがリアルに想像できる「あるべき自分像」を持つことで、意思決定や行動に一貫性が出て、個人と組織への貢献を両立できるという解説がなされました。
関野代表は、「理念をつくって終わらせず、評価に落とし込み浸透を加速させる」ことや、「あるべき姿を描くための5つのポイント」を提示し、参加者から大きな共感を呼びました。
編集部の感想
編集部のまとめ
採用ブランディング導入セミナー:イマジナが根本的な解決策を提示についてまとめました
本セミナーでは、中小企業が直面する深刻な人財課題に対して、「あるべき姿」の追求を核とした、人にフォーカスしたブランディング手法が提示されました。
特に、企業理念や文化の内部浸透と外部への魅力的な発信の両立、そして社員一人ひとりの「あるべき自分像」の育成が重要だと説明されました。これにより、離職コストの問題解決と定着率・生産性の向上につながると考えられます。
経営者が向き合うべき採用の本質は、単に人数を集めることではなく、育ててきちんと定着させることであり、ブランディングをその手段として位置づけるという提案には説得力がありました。
中小企業の人材確保危機を打破する、きめ細かな解決策が示されたと評価できるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000429.000048039.html