ホテル朝食改革:口コミ評価4.5点

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詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

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ニュースの要約

  • ホテルの朝食ビュッフェの改革により、口コミ評価が3.6点から4.5点に向上
  • お客様満足度の向上とフードロス削減を両立した取り組み
  • 工場のライン設計思想を応用し、お客様が簡単に美しい一皿を完成できる仕組みを導入

概要

アプリコット株式会社は、自社運営のホテル「つくばの湯アーバンホテル」において、朝食ビュッフェの改革に取り組み、成果を上げました。

従来の朝食ビュッフェは写真映えしにくく、盛り付けの失敗や過剰な取り分けが課題となっていました。そこで、「完成度の高い定食」から逆算し、工場のライン設計思想を応用することで、お客様が簡単に美しい一皿を完成できる仕組みを導入しました。

具体的には、(1)メイン料理と副菜を印象付けられるプレートの採用、(2)彩りを添える小鉢の採用、(3)ライブキッチンの導入などを行い、お客様の満足度向上とフードロス削減を同時に実現しました。

その結果、口コミ評価は3.6点から4.5点に向上し、朝食売上も前年同期比で約70%増加しました。加えて、フードロスも半分の水準まで削減できました。

編集部の感想

    お客様満足度とフードロス削減を両立できた点が素晴らしい
    ホテルの朝食に新しい体験価値を提供できた取り組みだと思う
    データに基づいた改革の取り組みが成功につながった好例だと評価できる

編集部のまとめ

ホテル朝食改革:口コミ評価4.5点についてまとめました

今回のホテル朝食の改革は、「写真映えする」という体験価値の提供と、フードロス削減という社会課題の解決の両立を目指した取り組みでした。

ビュッフェ形式から一皿で完成度の高い料理を提供するスタイルへの変更は、お客様の満足度向上につながり、口コミ評価の大幅な改善に結び付きました。また、食材の無駄を大幅に削減できたことも大きな成果だと評価できます。

この取り組みは、データに基づいた体験設計と運営改善の好例であり、他のホテルや飲食店などにも展開できる可能性を秘めています。エンターテインメントなど他分野への応用にも期待が持てそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000169879.html

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