ニュースの要約
- 有限会社奥山製作所が自社配送から外部配送に切り替えることで、配送コストを82%削減
- 顧客の「本当に急ぐ」案件は全体の10%以下だと分かり、定期配送やゆうパック便を活用して仕組み化
- 配送にかけていた人と時間を見直し、本業に集中できる体制を整備
概要
ねじの在庫管理を行う有限会社奥山製作所は、これまで自社の配送員による配送を中心に行っていましたが、人手不足や配送の優先順位の曖昧さといった課題に直面していました。
そこで、顧客への丁寧な聞き取りを行ったところ、「本当に急ぐ」案件は全体の10%未満であることが分かりました。そこで、急ぐ案件には自社配送で対応し、それ以外は定期配送やゆうパック便の活用などの仕組み化を進めることにしたのです。
この取り組みによって、月間の配送コストを約82%削減することができました。また、自社配送対象件数も133件から40件に再構築できたことで、配達員一人での対応が可能になるなど、人と時間の使い方を見直し、本業に集中できる体制を整備することができました。
編集部の感想
編集部のまとめ
有限会社奥山製作所:「急ぎは1割」から生まれた、物流再構築の仕組み化改革についてまとめました
有限会社奥山製作所は、これまで自社の配送員による配送を中心に行っていましたが、人手不足などの課題に直面していました。そこで、顧客の「本当に急ぐ」案件は全体の10%未満だと分かったことをきっかけに、外部インフラの活用や定期配送の導入など、仕組み化による配送の最適化に取り組みました。
その結果、月間の配送コストを82%も削減することができ、自社配送対象を絞り込むことで配達員の負担も大幅に軽減できたのは大きな成果だと言えるでしょう。人手不足という課題に直面しながらも、柔軟に対応を変えていった同社の姿勢は評価に値するでしょう。
同社の取り組みは、中小企業が直面する物流の課題に対する解決策の一つとして参考になるのではないでしょうか。「急ぐ」と思っていた案件の実態を把握し、それに合わせた仕組み化を進めることで、大幅なコスト削減と生産性の向上を実現できたことは、他の企業にとっても示唆に富むと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000158590.html