クリーニング店:コスト高で3割超「減益」、「倒産・廃業」最多ペース 「カジュアル化」「資材高」「節約志向」の三重苦に直面

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ニュースの要約

  • クリーニング店の倒産・廃業が最多ペースに
  • コスト高で3割超の店舗が減益に
  • 「カジュアル化」「資材高」「節約志向」の三重苦に直面

概要

株式会社帝国データバンクは、「クリーニング店」の倒産発生状況について調査・分析を行った結果を発表しました。

2025年1-9月に発生したクリーニング店の倒産は18件、休廃業・解散は34件で、合計52件が市場から退出したことが明らかになりました。テレワークの普及やオフィスウェアのカジュアル化、家庭用洗濯機の高機能化などで、クリーニング需要の減退が続いています。一方で、洗剤や資材の価格高騰、人件費の上昇などによりコストが急激に上がり、収益性の悪化に直面しているクリーニング店が多数存在します。特に3割を超える店舗が減益となり、赤字も2割を占めるなど厳しい状況が続いています。店主の高齢化などの課題も重なり、「あきらめ倒産・廃業」が増加傾向にあります。この先もコスト高騰が続く見込みで、各店舗では価格改定に慎重にならざるを得ない状況から、さらなる倒産・廃業の増加が懸念されています。

編集部の感想

  • テレワークの普及や家庭用洗濯機の高機能化で、クリーニング需要が減少していることが分かりました。
  • コストの上昇が収益を圧迫しており、価格改定が難しい状況に置かれているクリーニング店の厳しい現状が窺えます。
  • 高齢化や設備の老朽化など、クリーニング店が抱える課題が複合的に重なっているのが印象的です。

編集部のまとめ

クリーニング店:コスト高で3割超「減益」、「倒産・廃業」最多ペース 「カジュアル化」「資材高」「節約志向」の三重苦に直面についてまとめました

今回の調査結果からは、クリーニング店が厳しい経営環境に置かれていることがうかがえます。テレワークの普及やオフィスウェアのカジュアル化、家庭用洗濯機の高機能化などにより、クリーニング需要が減少する一方で、洗剤や資材の価格高騰、人件費の上昇などのコスト増加に直面しています。特に3割を超える店舗が減益に陥り、赤字も2割を占めるなど、収益性の悪化が深刻な状況です。さらに、店主の高齢化や設備の老朽化など、クリーニング店が抱える課題が重なり合い、「あきらめ倒産・廃業」が増加傾向にあります。今後も続くと見られるコスト高騰に対し、価格改定に慎重にならざるを得ない店舗も多く、さらなる倒産・廃業の増加が懸念されます。クリーニング業界全体で厳しい時期を迎えているといえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001162.000043465.html

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