ニュースの要約
- NPO法人S.O.L.のプレスリリースが、プレスリリースアワード2025の「Best101」に選出された。
- プレスリリースの内容が社会的な広がりや共感の可能性が高く評価された。
- S.O.L.の「デング熱予防教室」の取り組みが注目を集めている。
概要
NPO法人S.O.L.(ソル)が発信したプレスリリースが、株式会社PR TIMESが主催する「プレスリリースアワード2025」において「Best101」に選出されました。
エントリーが過去最多の4573件の中から、S.O.L.のプレスリリースは内容の新規性や社会への広がり、共感の可能性など、多角的な観点から高く評価されました。審査員からは「読み物のよう」や「発信の力が社会を動かすことを証明している」といった高い評価を得ています。
S.O.L.はこれまで、スリランカでのデング熱予防活動に取り組んでおり、蚊取り線香の寄贈や虫除け製品の開発、デング熱予防教室の実施などを行ってきました。今回のプレスリリースでは、そうした活動の成果が高く評価されたことになります。
これからも S.O.L.は、日本の虫除け文化を世界に発信し、蚊による感染症から人々の命を守る活動を続けていきます。
編集部の感想
-
小さなNPO法人でも、地道な活動を粘り強く続けることで、大きな評価を得られることがわかりました。これからの活動にも期待が高まります。
-
スリランカの地域課題に対して、日本の文化を活かしたソリューションを提案しているところが素晴らしいと思います。
-
プレスリリースの内容が「読み物のよう」と評価されたのは、活動への想いが上手く表現できているからだと感じました。
編集部のまとめ
NPO法人S.O.L.:「日本の虫除け文化が世界を救う」NPO法人S.O.L.(ソル)のプレスリリースがプレスリリースアワード2025「Best101」に選出されました!についてまとめました
今回の受賞は、小さなNPO法人であるS.O.L.が、スリランカでのデング熱予防活動に真摯に取り組み、その成果を丁寧に発信し続けてきた努力の結果だと言えるでしょう。
プレスリリースの内容が「読み物のよう」と高く評価されたことは、活動への強い想いが伝わっているということ。また、「発信の力が社会を動かすことを証明している」との評価は、S.O.L.の活動がスリランカの課題解決につながっていることを示しています。
これからも S.O.L.が、日本の虫除け文化を世界に発信し、蚊による感染症から人々の命を守る活動を継続していくことに、編集部としても大きな期待を寄せています。小さな団体の挑戦が、大きな社会変革につながっていく可能性を感じさせられる事例だと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000098702.html