ベントレーモーターズ ジャパン:100年の伝統を未来へつなぐ先進的なビジネス戦略「ビヨンド100+」をアップデート

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ニュースの要約

  • 2026年発表に向けてラグジュアリーアーバンSUVの試作車生産を開始
  • 約160km走行分の電力をわずか7分で充電する業界最速クラスの充電性能を実現
  • 2035年までの完全電動化目標を柔軟に見直し、内燃エンジンやハイブリッドモデルの展開を継続

概要

ベントレーモーターズは、ブランドの伝統を未来へとつなぐべく、2035年までの完全電動化とサステナブルなラグジュアリーの実現を掲げる長期経営戦略「ビヨンド100+」をアップデートしました。

新たなプロダクトロードマップでは、内燃エンジンおよびプラグインハイブリッドモデルの提供を今後も継続する方針が明らかにされました。その中で、世界初のラグジュアリーアーバンSUVとして新型モデルを2026年末に発表し、2027年から市場導入する計画です。本モデルは、ブランドが誇る真のドライビングエクスペリエンスとクラフツマンシップを兼ね備え、約160km走行分の電力をわずか7分で充電できる業界最速クラスの充電性能を実現しています。

また、第四世代のコンチネンタルGT/GTCやフライングスパーに搭載されている「ハイパフォーマンス」および「ウルトラパフォーマンス」ハイブリッドエンジン仕様のモデルは、少なくとも2035年までは販売を継続する予定です。これにより、従来の「2035年までに完全電動化」という目標は柔軟に見直される可能性があります。

さらに、2025年内にも内燃エンジンを搭載した限定生産のパフォーマンスモデルの発表が予定されています。これらの方針は、多様化する顧客の嗜好や需要に応え、パワートレインの柔軟性を維持していくというブランドの姿勢を反映しています。

クルー本社の生産インフラ再構築プロジェクト「ドリーム・ファクトリー」では、次世代の製品と従業員にとって、ベントレーの未来を確かな形で築くべく、大規模な投資が継続されています。これにより、クルーはデジタル化・柔軟性・高付加価値を兼ね備えた「次世代型マニュファクチャリング」の新たなベンチマークとしての地位をさらに確立していきます。

編集部の感想

    100年の歴史を持つブランドが、電動化の時代に合わせつつも内燃エンジンやハイブリッドモデルの提供を続ける柔軟な対応は、顧客のニーズに寄り添う姿勢が感じられる
    従来の完全電動化目標を2035年まで延期したことで、経過措置として残された内燃機関搭載モデルの発売にも注目が集まりそう
    世界初のラグジュアリーアーバンSUVの登場は新たなセグメントを切り拓くと期待されるほか、業界最速の充電性能も印象的

編集部のまとめ

ベントレーモーターズ ジャパン:100年の伝統を未来へつなぐ先進的なビジネス戦略「ビヨンド100+」をアップデートについてまとめました

ベントレーは、100年の歴史を持つブランドながら、時代の変化に柔軟に対応しながらも独自の方向性を示しています。完全電動化に向けて2035年までの目標を一旦見直しつつ、内燃エンジンやハイブリッドモデルの展開を継続することで、多様化する顧客ニーズに幅広く応えていくスタンスが印象的です。

特に注目されるのは、2026年の新型ラグジュアリーアーバンSUVの登場です。コンパクトなボディサイズながら、ブランドならではのドライビングエクスペリエンスとクラフツマンシップを実現し、さらに業界最速クラスの充電性能を備えるという野心的な企画となっています。また、内燃エンジン搭載の限定モデルも今年中に発表されるなど、パワートレインの柔軟性を持続させるベントレーの姿勢が随所に表れています。

一方で、クルー本社における大規模な生産設備の刷新も進められており、デジタル化と高度な生産技術の両立により、次世代のラグジュアリーカー製造の新たなベンチマークを築きあげようとしています。100年の歴史を土台に、未来に向けて大胆に進化し続けるベントレーの取り組みに注目が集まるところです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000082456.html

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