ニュースの要約
- サカイ引越センターとジモティーが業務提携し、リユース店舗向け業務支援SaaS「リユースエンジン」の実証導入を開始
- 「リユースエンジン」を活用し、リユース店舗の業務効率化と販路拡大を目指す
- 今後はAI機能の拡充も予定し、リユース事業者の支援強化を図る
概要
地域情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーは、リユース店舗向け業務支援SaaS「リユースエンジン」を開発し、株式会社サカイ引越センターの一部店舗にて実証導入を開始しました。
両社は2025年4月に業務提携を締結し、5月には「ジモティースポット横浜井土ヶ谷店」での協業を行っています。今回の取り組みはこれらの取り組みを発展させたものです。サカイ引越センターの店舗現場で「リユースエンジン」を試験的に運用し、効果検証とプロダクトのブラッシュアップを行っていきます。
リユース市場は年々拡大を続けており、地域密着型店舗の役割が重要になっています。一方で、商品登録やオンライン出品、在庫管理などの業務が煩雑で、人手不足やDX化の遅れが課題となっています。
「リユースエンジン」は、スマホ撮影から出品・ラベル発行までをワンストップ化したり、バーコード連携による在庫自動管理、店舗とオンラインの在庫リアルタイム連携など、リユース店舗の業務効率化と販路拡大を支援する機能を備えています。今後はAIによる自動値下げや価格分析機能の実装も予定しており、リユース店舗のDX化を総合的に支援していきます。
実証期間中は、出品時間の削減効果や在庫更新精度などを検証し、フィードバックをもとにプロダクト改善を行う予定です。また今後は全国のリユース事業者への提供を拡大し、AI機能の強化を通じて地域循環型社会の実現に貢献していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
「リユースエンジン」:サカイ引越センターにて、リユース店舗向け業務支援SaaSの実証導入を開始についてまとめました
このたび、ジモティーとサカイ引越センターが業務提携し、リユース店舗向け業務支援SaaS「リユースエンジン」の実証導入を開始したことは大変注目に値する取り組みだと思います。
リユース市場の拡大に伴い、リユース店舗の役割が重要になってきている一方で、店舗運営の課題も山積しています。「リユースエンジン」は、そうした課題に対して画期的なソリューションを提供するものだと評価できます。
特に、スマホ撮影から出品、在庫管理、オンライン連携まで一気通貫でサポートする機能は、大幅な業務効率化が期待できるでしょう。また、今後のAI機能の拡充により、さらに高度な販売支援が期待できます。
リユース事業者にとっては、大きな追い風となる可能性があるでしょう。ジモティーとサカイ引越センターのコラボレーションから生み出された本サービスが、リユース業界全体の底上げにつながることを期待したいです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000422.000006029.html














