『共感価値の設計図』:株式会社イマジナ、日本の社会人の52.6%が「学びゼロ」という国家的課題に挑む新刊出版記念講演を12月2日(火)に東京開催!

ニュース
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

スポンサーリンク

ニュースの要約

  • 日本の社会人の52.6%が「学びゼロ」という社会的課題
  • 組織を蝕む「Cタイプ人材」の存在が深刻な問題
  • 行動経済学に基づく「根本教育」の実践が解決策として提案

概要

株式会社イマジナは、2025年12月19日に刊行される新刊『共感価値の設計図』の出版を記念し、2025年12月2日(火)に講演会を開催します。

本セミナーは、AI時代を目前にしながらも「学び」を止めてしまった日本のビジネスパーソン(52.6%が自己啓発ゼロ)という社会的課題と、多くの企業が直面する「能力は高いが理念に共感しない人材」という組織的課題に対し、行動経済学や組織心理学の理論をベースにした具体的な処方箋を提示するものです。

著者の関野吉記は、「Cタイプが組織に一人でも存在する限り、理念浸透はまず不可能」「組織の一体感を破壊する」と指摘し、彼らの存在が真面目に働く社員の意欲を削ぎ、組織全体を腐敗させる「病巣」となっていると説明しています。

本セミナーおよび新刊『共感価値の設計図』は、これらの課題に対する具体的な処方箋です。イマジナが提唱するのは、20年間のインナーブランディング研究と「行動経済学」「組織心理学」の知見に基づき、社員の「人間力」の土台から再構築する「根本教育」の実践です。

編集部の感想

  • 社会人の半数以上が自己啓発をしていないのは驚きだ。企業としても早急に対策を講じる必要がある。
  • 能力は高いが理念に共感しないCタイプ人材の問題は、ここでしっかり指摘されていて的確だと思う。
  • 行動経済学と組織心理学の知見を活かした「根本教育」の提案は、現場の課題に対する具体的な解決策として期待できそうだ。

編集部のまとめ

『共感価値の設計図』:株式会社イマジナ、日本の社会人の52.6%が「学びゼロ」という国家的課題に挑む新刊出版記念講演を12月2日(火)に東京開催!についてまとめました

今回のプレスリリースでは、日本の社会人の半数以上が自己啓発をしていない深刻な現状と、能力はあるものの理念に共感できないCタイプ人材の問題が指摘されています。

この課題に対して、株式会社イマジナが提案するのは、行動経済学や組織心理学の知見を活かした「根本教育」の実践です。20年以上の現場経験を持つ同社代表の関野吉記氏が、「人の心を動かし、行動を変える」具体的な方法を初公開するとのことで、大変期待が高まります。

企業の永続的な成長には、単なるスキル研修ではなく、社員一人ひとりの「人間力」を育むことが欠かせません。新刊『共感価値の設計図』と、12月2日開催の講演会には、経営者や管理職の方々の関心が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000463.000048039.html

タイトルとURLをコピーしました