業務改善支援ハンズオントレーニング:【東日本旅客鉄道株式会社】 職場DX推進に向けた社外展開

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ニュースの要約

  • JR東日本が職場DX推進のため、社内で「業務改善支援ハンズオントレーニング」を行っており、その知見を社外企業にも展開していくことが明らかになった。
  • 北海道旅客鉄道株式会社に対し、2025年8月から12月まで「業務改善支援ハンズオントレーニング」を実施する。
  • 「第9回鉄道技術展2025」に「業務改善支援ハンズオントレーニング」を出展し、鉄道事業者への展開に取り組む。

概要

JR東日本は、職場DX(Digital Transformation)推進に向けて、デジタル人材の育成に取り組んでいる。
この一環として、社内で職場DX推進に向けた「業務改善支援ハンズオントレーニング」を通じて社員のDXスキルを向上させており、今回この中で培ってきた知見をもとに社外企業にも展開していくことが明らかになった。

具体的には、北海道旅客鉄道株式会社に対し「業務改善支援ハンズオントレーニング」を2025年8月から12月まで実施予定である。
本トレーニングでは受講者が職場の業務課題を自ら解決することを目的に、ローコードツールのスキルを習得する。

また、「第9回鉄道技術展2025」に「業務改善支援ハンズオントレーニング」を出展し、鉄道事業者への展開に積極的に取り組んでいく。
JR東日本は2027年度末までに、デジタル技術で業務課題解決を行う「ミドル」人材約5000人の育成に向けて、デジタル人材の育成に注力している。

編集部の感想

  • 社内で培ってきた職場DX推進のための取り組みを、他の鉄道企業にも広く提供していくことは、業界全体のDX化を加速させる良いアプローチだと思います。
  • ローコードツールを活用したハンズオントレーニングは、専門的な開発スキルがなくても業務改善につなげられるのがポイントですね。現場の社員が自らの業務課題を解決できるのは大きな効果が期待できそうです。
  • 鉄道業界は保守的な側面もありますが、デジタル化への取り組みを先行する企業として、他社への展開にも注目が集まりそうです。

編集部のまとめ

業務改善支援ハンズオントレーニング:【東日本旅客鉄道株式会社】 職場DX推進に向けた社外展開についてまとめました

JR東日本は、職場DX推進に向けて社内でデジタル人材の育成に取り組んでおり、その一環として「業務改善支援ハンズオントレーニング」を実施してきました。
今回、この取り組みで培ってきた知見を活かし、他の鉄道企業にも同様のトレーニングを提供していくことが明らかになりました。
特に、北海道旅客鉄道株式会社への展開や、「第9回鉄道技術展2025」への出展などにより、鉄道業界全体のDX化を加速させる狙いがあるようです。

ローコードツールを活用したハンズオントレーニングは、プログラミングスキルがなくても業務課題の解決につなげられる点が特徴です。
現場の社員が自ら業務の改善に取り組めるため、実践的なデジタル人材育成に役立つと考えられます。
このように、他企業とのナレッジシェアを進めることで、鉄道業界のデジタル化が一層推進されていくことが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001295.000017557.html

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