JTB:JTBグループ 2026年3月期 第2四半期(中間期)連結決算概要

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詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

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ニュースの要約

  • 観光市況の回復基調を受け、前年を大きく上回る業績を達成
  • 訪日インバウンドの回復を確実に取り込んで事業を拡大
  • 新中期経営計画の初年度としてビジネスモデル変革を加速

概要

JTBグループは、2026年3月期第2四半期の連結決算を取りまとめました。

上期のツーリズム産業は力強い回復基調にあり、特に国内市場では大阪・関西万博の開催による需要喚起が進み、訪日外国人客数が過去最速の3,000万人超えとなるなど、インバウンド需要が市場を力強く牽引しました。

このような市況下、JTBグループでは旅行全般で前年を越え、特に訪日旅行、グローバル旅行が大きく牽引しました。旅行以外ではMeetings&Events、ビジネストラベルも計画を大きく上回る伸びを示しました。中長期的な成長の実現に向けては、グローバル事業展開とビジネスモデル変革の加速を目指し、ツーリズム業界におけるB2Bメディア最大手企業であるNorthstar Travel Group社の株式譲受に関する投資判断を行いました。

編集部の感想

  • コロナ禍の影響からの着実な回復が感じられる
  • 訪日外国人客数の急回復に危機管理能力の高さを感じる
  • グローバル事業の強化やビジネスモデル変革への積極的な取り組みが印象的

編集部のまとめ

JTB:JTBグループ 2026年3月期 第2四半期(中間期)連結決算概要についてまとめました

JTBグループの2026年3月期第2四半期(中間期)決算では、観光市況の回復基調を捉え、前年を大きく上回る業績を達成しました。特に訪日インバウンド需要の回復を確実に取り込んで事業を拡大するとともに、中長期的な成長に向けてグローバル事業の強化やビジネスモデル変革を加速させるなど、先を見据えた施策を展開していることが注目されます。

JTBグループは、新中期経営計画の初年度として、「未来から現在(いま)を創る」をテーマに掲げ、デジタル化やサステナビリティなど事業基盤の強化にも注力しています。今後、観光需要の更なる回復と、変革の成果発現に期待が高まります。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001467.000031978.html

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