ニュースの要約
- BtoB、BtoCともにサステナビリティを訴求するも「伝わらなさ」に直面している企業が多数
- 「感情・論理・行動」という3つのレイヤーでブランドとして”伝わる仕組み”を作る必要性
- BtoB、BtoCそれぞれの特性に応じた具体的な解決策を提案するセミナーを期間限定で配信
概要
日本のカーボンニュートラル実現を目指す株式会社バイウィルは、無料セミナー「伝わるサステナビリティへ。BtoB・BtoCにおける環境ブランディングの最前線」を期間限定で開催します。
企業のサステナビリティ取り組みが”伝わらない”課題に対して、企業が「感情・論理・行動」という3つのレイヤーでブランドとして効果的に訴求する方法を提案します。
BtoBでは製品の製造過程やライフサイクルにおけるCO2削減、カーボンオフセット商品といった脱炭素の機能的価値が「当たり前」となり、差別化が難しくなっているのが実情です。一方、BtoCでは脱炭素やカーボンニュートラルが、消費者の購入理由として明確に機能するにはまだ至っていないと指摘しています。
そのため、BtoB・BtoCそれぞれの特性に応じた具体的な解決策を提案します。例えば、BtoBでは「技術的価値を『意味』に変換するブランド戦略」、BtoCでは「’買う理由’にはならなくても、’好きになる理由’になる」といった内容が盛り込まれています。
さらに、いずれの領域においても、「取り組みの有無」だけではなく「どう伝えるか」が重要だと述べ、感情に訴える世界観の設計、論理的で納得感のあるストーリーの構築、行動を促す導線設計といった3つの要素を組み合わせた”伝わるブランド”づくりの考え方を提示しています。
この期間限定セミナーは、企業の環境貢献の取り組みを効果的に訴求し、企業価値向上に役立てることを目的としています。
編集部の感想
編集部のまとめ
BtoB・BtoC環境ブランディング最前線:【期間限定配信】伝わるサステナビリティへ。(録画版)についてまとめました
今回のセミナーは、多くの企業が直面している「サステナビリティの取り組みが”伝わらない”」課題に対して、具体的な解決策を提示するものです。BtoB、BtoCそれぞれの領域において、「感情・論理・行動」という3つのレイヤーで効果的に訴求する方法を解説しています。
単に製品やサービスの環境配慮に関する情報を提示するだけでなく、顧客や消費者の心に響く”ブランド”としての価値を醸成することが重要だと説いています。また、企業の環境貢献の取り組みを、より効果的に訴求し企業価値向上につなげる手法を学べる貴重な機会だと思います。
サステナビリティの実現に向けて、企業の取り組みが広く共感される存在になるためには、「どう伝えるか」が鍵を握ると言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000363.000013100.html














