三井ダイレクト損保:第43回IT賞において「IT奨励賞(経営・業務改革)」を受賞

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ニュースの要約

  • 三井ダイレクト損保が「IT奨励賞(経営・業務改革)」を2年連続で受賞
  • マーケティングシステムの刷新によりビジネス部門主導の施策実行が可能に
  • お客様視点での適切なご案内と事業成長につなげた取り組みが評価された

概要

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社は、2025年度の第43回IT賞において「IT奨励賞(経営・業務改革)」を受賞しました。

今回の受賞は、マーケティングシステムの刷新プロジェクトにおいて、従来のIT部門を中心とした開発プロセスから、ビジネス部門が主体となる業務プロセスに改革したことが評価されたものです。

同社のネット型自動車保険ビジネスではお客様接点がデジタル中心であるため、お客様の視点に立った適切なご案内が重要です。そこで、データドリブンで戦略を立て、迅速な施策展開を可能にするため、ビジネス部門がカスタマージャーニーを作成し、最適なチャネルでお客様へ提案することができるマーケティングシステムに刷新しました。

この取り組みによりビジネス部門主導の施策実行が可能になり、より顧客志向の高い提案ができるようになりました。また、契約数の増加や収入保険料の増収にもつながり、大きな成果を収めることができました。

編集部の感想

    三井ダイレクト損保のデジタル化への取り組みが高く評価されて嬉しいですね。
    ビジネス部門が主体的にマーケティング施策を展開できるようになったのは、お客様視点の強化につながりそうです。
    IT部門依存からの脱却は他の企業にも参考になるいい事例だと思います。

編集部のまとめ

三井ダイレクト損保:第43回IT賞において「IT奨励賞(経営・業務改革)」を受賞についてまとめました

三井ダイレクト損保が、2年連続で「IT奨励賞(経営・業務改革)」を受賞したニュースは、デジタル化への取り組みが高く評価されたことを示しています。

同社はネット型自動車保険ビジネスにおいて、お客様視点でのマーケティング施策が重要であると認識し、従来のIT部門中心の開発プロセスからビジネス部門主導の業務プロセスに改革しました。このことで、データドリブンでの迅速な施策展開が可能となり、より顧客目線の高い提案ができるようになったことが評価されたのだと考えられます。

IT部門依存からの脱却は、他の企業にとっても大きな参考になる取り組みだと思います。デジタル化を推進する際は、ビジネス部門とIT部門の連携を深め、お客様視点に立った改革を行うことが重要だと、このニュースから学ぶことができます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000002355.html

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