ニュースの要約
- VRChat Japan Business Experience 2025にHIKKY・往来・ポリゴンテーラーコンサルティング・Gugenkaの4社がアドバイザーとして参画
- これらの企業は、VRChatのユーザー文化とビジネスの発展を支える役割を担う
- VRChatの新しい市場化に向けて、各社の専門性を活かした支援を行う
概要
株式会社Gugenkaと、株式会社HIKKY・株式会社往来・株式会社ポリゴンテーラーコンサルティングの4社は、VRChat Inc.が日本で初めて主催する公式オフラインビジネスカンファレンス『VRChat Japan Business Experience 2025』にアドバイザーとして参画することが発表されました。
VRChatは、世界中のユーザーが自らの創造力で世界をつくり、人と出会い、文化を生み出してきたバーチャルプラットフォームです。日本においても、ユーザーコミュニティを中心に独自のカルチャーが形成され、多くのクリエイターや企業が関わる大きなマーケティング・PRの場としても注目されています。
今回開催される『VRChat Japan Business Experience 2025』は、そうした文化の厚みを土台に、VR空間における”体験・交流・ビジネス”を結ぶ新しい挑戦です。HIKKY・往来・ポリゴンテーラーコンサルティング・Gugenkaの4社は、それぞれの専門分野と文化的視点をもってアドバイザーとして参画し、「ユーザー発のカルチャーとビジネスが共に成長する仕組み」を支えていきます。ユーザーと企業、そしてコミュニティが自然に交わる新しい”共創のかたち”を目指し、日本発のVR文化の未来をともに創っていきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
VRChat Japan Business Experience 2025:HIKKY・往来・ポリゴンテーラーコンサルティング・Gugenkaの4社が新アドバイザーに就任についてまとめました
今回の発表は、VRChatのユーザーが育んできた独自の文化をしっかりと尊重しつつ、ビジネス展開の面でも大きな可能性を秘めているということを示しています。HIKKY、往来、ポリゴンテーラーコンサルティング、Gugenkaといった4社が、それぞれの強みを活かしながらVRChatの未来づくりに参画していくことは、この新たな市場の発展に大きな影響を与えるでしょう。
VRChatは、単なる”消費”ではなく”参加”を軸にブランド価値が拡張される、まさに新しい市場を形成しつつあります。これからのVR空間における”体験・交流・ビジネス”を結ぶ仕組みづくりは、今後の業界動向を大きく左右するはずです。編集部としても、この新しい試みの成功と、日本発VR文化の未来づくりに大きな期待を寄せています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000282.000074603.html














