DEAラボ:社会課題解決ゲームのDEA、ゲームのロジックで公共性を設計し直す

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ニュースの要約

  • シンガポールを拠点とするDEAが、ゲームのロジックを活用して社会課題の解決を目指す「DEAラボ」を創設
  • 2026年1月に日本法人「株式会社DEA」を設立し、大企業や政府自治体、学術機関との連携を加速
  • 「Public Play Design」の概念を掲げ、社会システムそのものをゲーム化する取り組みを推進

概要

シンガポールを拠点とするDigital Entertainment Asset Pte. Ltd.(DEA)は、「社会貢献を、熱狂的なゲームに変える」ことを目指す同社が、ゲームのメカニズムを活用して社会課題の解決を目指す実証・実装組織「DEAラボ」を創設しました。

DEAラボでは、既存の活動にゲーム要素を単に付与するのではなく、「社会システムそのものを、人々が夢中になってプレイ可能な構造に設計し直す」という「Public Play Design」の理念を掲げ、大企業、政府自治体、学術機関との連携を通じて社会課題解決型ゲームの量産と産業全体の底上げを推進していきます。

また、DEAは2026年1月に日本法人「株式会社DEA」の設立を予定しており、この取り組みは日本におけるゲーミフィケーションとWeb3産業の再定義を行い、将来的な東京証券取引所への上場(IPO)も見据えた戦略的基盤となります。

編集部の感想

  • ゲームの力を社会課題解決に活かすという、魅力的なコンセプトだと思います。
  • 「Public Play Design」という新しい概念は、社会システムをゲーミフィケーションするアプローチが面白いですね。
  • 日本法人の設立により、日本市場への本格的な展開に期待が高まります。

編集部のまとめ

DEAラボ:社会課題解決ゲームのDEA、ゲームのロジックで公共性を設計し直すについてまとめました

今回のDEAラボの創設は、ゲームの力を社会課題解決に活用するという斬新なアプローチです。単にゲームを組み合わせるのではなく、「社会システム自体をゲーム化する」という「Public Play Design」の概念は、社会システムの再設計に大きな可能性を秘めていると感じます。

2026年1月に日本法人を設立し、大企業や自治体との連携を加速させることで、日本におけるゲーミフィケーションとWeb3産業の再定義につながるのではないでしょうか。

DEAラボの取り組みは、ゲームを通じた社会課題解決という画期的な試みであり、今後の展開に大いに期待が持てるニュースだと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000291.000047612.html

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