「宇宙は近い」の訴求で、採用ブランディングを再構築:〈IHIエアロスペース〉株式会社揚羽が取り組む

ニュース
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

スポンサーリンク

ニュースの要約

  • IHIエアロスペースが、新卒・キャリア採用の強化を目的に、株式会社揚羽が支援し採用サイトを全面的に刷新。
  • 「宇宙は思っているより、ずっと近い」をコアメッセージとして掲げ、宇宙事業の魅力と地方の生活環境を訴求。
  • 採用サイトが好評を博し、「2025日本BtoB広告賞」で金賞を受賞。

概要

株式会社IHIエアロスペースは、宇宙・航空・防衛分野を担う技術企業として事業拡大を続ける中、新卒・キャリア採用の強化が急務となっていました。

既存の採用サイトは古くなり、求職者の企業理解が深まりづらい状況でした。また、勤務地が群馬県富岡市であることから、働き方や生活環境への不安を抱える人も多く、魅力的な情報発信が課題となっていました。

そこで株式会社揚羽が支援し、「宇宙は思っているより、ずっと近い」をコアメッセージに掲げ、宇宙事業の魅力と地方でのリアルな働き方を訴求する採用サイトを新設しました。

社員紹介や生活環境、宇宙を感じさせるアニメーションなど、求職者がイメージしやすいコンテンツを多数制作。公開後は大きな反響を呼び、採用面でも成果を上げている模様です。

特に、IHIグループ内外から高評価が寄せられ、「2025日本BtoB広告賞」のウェブサイト<新卒採用>部門で金賞を受賞するなど、同社のブランド力強化に大きく貢献しました。

編集部の感想

    宇宙産業への関心が高まる中、IHIエアロスペースの魅力を効果的に訴求できた良い事例だと思います。
    採用サイトのデザインやコンテンツが斬新で、求職者の心をつかむ工夫がされている印象です。
    「宇宙は近い」というコピーが印象的で、宇宙への親しみやすさを感じさせる良いアプローチだと感じました。

編集部のまとめ

「宇宙は近い」の訴求で、採用ブランディングを再構築:〈IHIエアロスペース〉株式会社揚羽が取り組むについてまとめました

IHIエアロスペースは宇宙・航空・防衛分野の先端技術企業ですが、従来の採用サイトは情報が古く、求職者の企業理解を深めるのが難しかったようです。そこで株式会社揚羽が支援し、「宇宙は思っているより、ずっと近い」というコアメッセージの下、宇宙事業の魅力と地方での生活環境をわかりやすく訴求する採用サイトを新たに立ち上げました。

社員紹介やライフスタイル紹介、宇宙を感じさせるアニメーションなど、求職者の関心を引く工夫が凝らされています。また、「2025日本BtoB広告賞」の受賞など、高い評価も得ており、採用面でも好結果を出しているようです。

ブランディングの専門家である株式会社揚羽が中心となり、IHIエアロスペースの強みを引き出しながら、魅力的な採用サイトを構築した事例は、他の企業にも参考になるのではないでしょうか。宇宙産業への関心が高まる中、「宇宙は近い」というキーワードを上手く活用し、求職者の心をつかんだ取り組みだと高く評価できます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000038921.html

タイトルとURLをコピーしました