ADVANTAGE first call:100名未満の事業場向けに無料ストレスチェックサービスの提供開始

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ニュースの要約

  • 100名未満の中小企業向けに無料でストレスチェックサービス「ADVANTAGE first call」を提供開始
  • 中小企業のメンタルヘルス対策支援を強化し、法改正に先駆けて産業保健体制づくりを支援
  • 今後は高ストレス者への対応やEBプラットフォームの活用など、サービスを拡充していく予定

概要

株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントは、労働安全衛生法改正によるストレスチェック全事業場義務化に先駆け、従業員100名未満の中小企業を対象に、ストレスチェックサービス「ADVANTAGE first call」を無料提供すると発表しました。

中小企業におけるメンタルヘルス対策の現状として、リソース不足やストレスチェックの実施体制が整っていないといった課題があります。この新サービスにより、法改正前の円滑な産業保健体制づくりを支援し、従業員のメンタルヘルス向上に寄与することを目指しています。

提供するサービスは、厚生労働省推奨の職業性ストレス簡易調査票(57項目)によるストレスチェックが無償で利用できるほか、高ストレス者への対応やEBプラットフォームを活用した保険・福利厚生サービスなども今後展開していく予定です。

中小企業の皆様への支援を強化し、企業のウェルビーイングと従業員のハピネス向上に貢献していきます。

編集部の感想

  • 中小企業にとってストレスチェックの実施は大きな負担になることが多いので、無料で提供するのは大変助かる
  • 高ストレス者への対応や福利厚生の提案など、サービスの拡充も期待できそう
  • 法改正の前から中小企業のメンタルヘルス対策を支援するのは、企業と従業員双方にとってメリットがありそう

編集部のまとめ

ADVANTAGE first call:100名未満の事業場向けに無料ストレスチェックサービスの提供開始についてまとめました

今回の発表は、労働安全衛生法改正による小規模事業場へのストレスチェック義務化に先駆けて、株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントが中小企業向けに無料のストレスチェックサービス「ADVANTAGE first call」を提供開始するというものです。

中小企業では人手や資金不足などの課題からメンタルヘルス対策が十分に行えないことが多いため、低コストで手軽に導入できるこのサービスは大変魅力的だと思います。特に、高ストレス者への対応やEBプラットフォームを活用した保険・福利厚生サービスなど、今後のサービス拡充にも期待が高まります。

法改正前から中小企業のメンタルヘルス対策を支援することで、円滑な対応と従業員の健康維持につながると考えられます。本サービスの提供によって、中小企業の産業保健体制づくりが加速し、ウェルビーイングの向上に寄与できるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000331.000024618.html

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