【CBTS】:品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格「ISO 9001:2015」認証を取得

ニュース
スポンサーリンク

弊サイトは各企業の決算情報を元に決算に関するまとめ情報をご紹介しております。
詳細・正確な情報は対象企業の報告書をご確認ください。

スポンサーリンク

ニュースの要約

  • 株式会社CBTソリューションズが品質マネジメントシステムの国際規格「ISO 9001:2015」の認証を取得
  • 同社は試験の運営業務を主に手がけており、サービスの品質維持・向上を重要課題としていた
  • 国際的な基準に基づいた品質管理体制の確立を目的に、今回の認証取得に至った

概要

株式会社CBTソリューションズは、CBT・IBT試験等の試験運営業務をメイン事業としている企業です。

同社は今般、品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格「ISO 9001:2015」の認証を新たに取得しました。これまで社内規定に基づいた業務フローの整備や改善に取り組んできましたが、近年の事業拡大や国家試験のCBT化に伴い、より客観的かつ国際的な基準に基づいた品質管理体制を確立する必要があると判断したためです。

同社は「品質マネジメントシステム基本方針」に則り、お客様に安心して任せていただける試験運営体制を堅持し、高品質で安定したサービスの提供を続けていく方針です。

編集部の感想

  • 試験運営サービスの品質維持・向上は重要な課題ですね。IBTやCBTの普及で、より高い品質管理が求められるようになっているのがよくわかります。
  • ISO 9001認証の取得は、CBTソリューションズの信頼性を高める良い取り組みだと思います。受験者や試験主催者が安心して利用できるサービスを目指していることが伝わってきます。
  • これからもITを活用した試験運営サービスの進化に期待が高まりますね。CBTソリューションズの今後の活躍にも注目していきたいと思います。

編集部のまとめ

【CBTS】:品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格「ISO 9001:2015」認証を取得についてまとめました

今回のニュースで明らかになったように、CBTソリューションズはこれまで培ってきた試験運営サービスの実績と強みを、さらに国際的な品質基準に基づいて高めていくことを目指しています。

試験の申込管理から合否判定まで一貫したサービスを手がけるCBTソリューションズにとって、品質管理の強化は極めて重要な課題だったと言えます。今回のISO 9001認証取得は、同社がこの課題に真剣に取り組み、サービスの信頼性を高めようとしている証といえるでしょう。

今後も、ITを活用した効率的な試験運営サービスの提供とともに、国際水準の品質管理体制の維持・向上に努め、試験主催者や受験者の皆様に高品質なサービスを提供し続けていくことが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000062024.html

タイトルとURLをコピーしました