ニュースの要約
- 東京の旅行計画アルファ株式会社と大阪のアリーズカンパニーが、同業種のM&Aを実施
- アナログとデジタルを融合させ、新たな付加価値と成長機会を創出
- M&Aキャピタルパートナーズ株式会社が仲介
概要
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社は、東京の法人顧客の国内外出張・団体手配業務を展開する旅行計画アルファ株式会社と、大阪の出張手配サービス「CosPro」の運営をメイン事業とし、様々な企業向けサービスを展開する株式会社アリーズカンパニーのM&Aを仲介しました。
旅行計画アルファは、テレビ局のロケや取材など突発的かつ高度な対応を求められる分野において、長年にわたり顧客や宿泊施設との信頼関係を築き、アナログならではの柔軟な手配力を強みとしています。一方、アリーズカンパニーは、ITと365日対応のコールセンターを組み合わせたデジタル基盤を強みとしています。同業であるからこそ事業特性や課題意識を深く共有できた両社は、アナログとデジタルを融合させることで、新たな付加価値と成長機会を創出できると感じ、M&Aを成約に至りました。
編集部の感想
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同業の企業同士のM&Aで、アナログとデジタルを組み合わせることでシナジー効果が期待できそうですね。
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旅行業界は後継者問題にも悩まされているようで、M&Aによる事業承継が重要になってきているのかもしれません。
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M&Aキャピタルパートナーズの仲介も上手く機能したようで、専門家のサポートは不可欠だと感じました。
編集部のまとめ
旅行計画アルファとアリーズカンパニー:共に旅行業を展開する両社のM&Aを支援についてまとめました
今回のM&Aは、同業である旅行計画アルファとアリーズカンパニーが行ったものです。旅行計画アルファは後継者不在の課題を抱えていましたが、アリーズカンパニーとの組み合わせで、アナログとデジタルを融合させ、新たな付加価値と成長機会を見出すことができたようです。M&Aキャピタルパートナーズが仲介を行った本件は、双方の強みを活かし、お互いのニーズにマッチしたM&Aの好事例だと言えるでしょう。業界の垣根を超えて、異業種M&Aが盛んになる一方で、同業種のM&Aも重要性を増してきていることが伺えます。事業承継やデジタル化など、様々な経営課題の解決手段としてM&Aに注目が集まる中、専門家のサポートを得ながら、企業の持続的な成長につなげていく取り組みが広がっていくことを期待したいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000462.000051639.html














