ネット風評対策ソルナ:週刊ダイヤモンドで紹介された取り組みから、採用・経営リスク可視化へ事業を拡大

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ニュースの要約

  • 企業の新しいリスク要因として「ネット上の情報」が注目されている
  • 企業の採用・経営リスク可視化の取り組みが広がっている
  • ソルナ株式会社が、ネット上の情報を分析する新サービス「ネットの履歴書」を提供開始

概要

SNSや口コミサイトの普及により、企業経営におけるリスクは、製品やサービスそのものだけでなく、ネット上に残る情報や第三者の発信内容へと広がっています。

こうした環境変化を背景に、インターネット上の風評被害・誹謗中傷対策を主軸に事業を展開してきたソルナ株式会社は、企業のリスクマネジメントを多角的に支援しています。特に、従来の採用面での情報に加え、SNSやWebサイトなどでの個人の行動履歴を分析する「ネットの履歴書」サービスを提供することで、企業の採用や人材マネジメントにおけるリスク可視化に貢献しています。

編集部の感想

    企業のリスク管理としてネット上の情報が重要視されていることが分かった
    個人のプライベートな情報まで企業が把握する必要があるのは少し懸念がある
    ネット上の情報を活用することで、企業が採用面での新しい判断材料を得られるのは興味深い

編集部のまとめ

ネット風評対策ソルナ:週刊ダイヤモンドで紹介された取り組みから、採用・経営リスク可視化へ事業を拡大についてまとめました

本記事では、企業のリスク管理において「ネット上の情報」が重要視されている現状について報告しています。ソルナ株式会社は、従来からのネット上の風評被害対策に加え、新たに「ネットの履歴書」サービスを提供開始し、企業の採用や組織マネジメントにおける新たな視点を提案しています。

ネットの影響力が高まる中、企業にとっては製品やサービス以外の「情報」リスクへの対応が重要になってきていることが分かります。ソルナのような、ネット上の情報を活用したリスク可視化の取り組みは、企業経営にとって有用なソリューションと言えるでしょう。ただし、個人のプライバシーの問題など、慎重な配慮も必要と考えられます。今後も企業のリスク対策とプライバシー保護のバランスが課題になっていくことが予想されます。

参照元:“https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000156672.html

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