車整備サービス:「整備士がいない」で24年度445件が消滅、整備業者の2割が「赤字」、部品高騰も重荷

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ニュースの要約

  • 2024年度の自動車整備事業者の休廃業・解散件数は過去最多の382件になり、倒産を含めると445件が市場から消滅した
  • 整備士不足や部品高騰などの経営環境の悪化により、整備業者の2割が赤字となった
  • 電気自動車や先進運転支援システム搭載車の整備ニーズの変化に対応できない事業者の淘汰が続く可能性がある

概要

自動車整備を担う事業者の市場からの撤退が加速している状況が明らかになりました。
2024年度の自動車整備事業者の休廃業・解散件数は382件と過去最多を更新し、さらに倒産に至った63件を合わせると、合計445件もの自動車整備の現場が消滅したことが分かりました。
整備士不足やパーツ価格の高騰など、近年の自動車整備業界の経営環境の悪化が大きな要因となっています。特に、整備士不足は深刻な影響を与えており、納期遅延や受注台数の制限を余儀なくされるケースが多数見られました。
また、電気自動車やADAS搭載車の整備ニーズの増加に対し、メーカー正規店以外の整備工場では対応が追いついていないことも指摘されています。
一方で、大手自動車メーカーや保険会社による整備業界の支援策も進められているものの、整備士不足などの課題は根深く、今後も整備業者の淘汰が続く可能性が高いとの分析結果となりました。

編集部の感想

  • 自動車整備業界が危機的な状況にあるのは本当に深刻ですね。整備士不足は深刻な問題で、それが原因で倒産に追い込まれる整備店が後を絶たないのは懸念されます。
  • 整備コストの上昇と、保険会社による単価抑制の挟み撃ちに苦しむ整備店も多いようで、経営を維持するのが大変だと感じます。
  • 新型車の整備に対応できない小規模な整備店の淘汰が進むのは、ユーザーにとっても選択肢が減ることになりそうで心配です。

編集部のまとめ

車整備サービス:「整備士がいない」で24年度445件が消滅、整備業者の2割が「赤字」、部品高騰も重荷についてまとめました

自動車整備業界が深刻な状況に直面していることが明らかになりました。2024年度には過去最多の445件もの整備店が市場から姿を消すこととなりました。その背景には、整備士不足や部品価格の高騰、保険会社による修理単価の抑制など、経営を圧迫する要因が重なっていることが分かります。
特に、整備士不足は深刻な問題で、高齢化と若年層の離職により、整備店の受注制限や顧客の正規店流出につながっています。一方で、電気自動車やADAS搭載車の増加により、整備ニーズの変化にも対応を迫られています。
こうした厳しい環境の中、大手自動車メーカーや保険会社による業界支援の動きもありますが、根本的な課題解決にはなお時間を要するものと考えられます。今後、整備店の淘汰が続く可能性が高く、ユーザーにとっても選択肢の減少が懸念されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000043465.html

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