ニュースの要約
- 佐藤工業が「ユニクレア」に社名変更し、新ブランドロゴを制定
- 単なる二つの金属プレス会社の統合ではなく、素材や工法にとらわれない、唯一無二のものづくり企業を目指す
- デザインはセレンディップ・ホールディングスの連結子会社である株式会社アペックスが手がけた
概要
セレンディップ・ホールディングス株式会社は、2025年4月1日付で当社の連結子会社である佐藤工業株式会社がユニクレア株式会社へと商号を変更するのに伴い、新たなコーポレートロゴを制定したことを発表しました。
またこの変更に伴い、佐藤工業と当社の100%子会社である株式会社イワヰが合併し、単なる二つの金属プレス会社の統合にとどまらず、素材や工法にとらわれない、唯一無二のものづくり企業を目指していくとしています。
新しいブランドロゴは、キューブのモチーフを使って多面性、多様性、個性、精密な加工、安定感、唯一無二の個性、オリジナリティを表現しています。また、プレス加工の堅いイメージをモダンかつカジュアルで親しみやすくクリエイティブな印象に変えたいという思いが込められています。このロゴデザインは、デザイン領域で実績を持つ当社の連結子会社である株式会社アペックスが手掛けたものです。
編集部の感想
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素材や工法にとらわれないユニークな製造企業を目指していくのは非常に魅力的だと感じる
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新しいロゴデザインは、プレス加工のイメージを一新して親しみやすくクリエイティブなものになっていて良いと思う
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グループ内のデザイン会社と連携してブランディングを強化していくのは、差別化につながる良い取り組みだと評価できる
編集部のまとめ
ユニクレア:セレンディップ・ホールディングス株式会社 新コーポレートロゴを制定についてまとめました
今回のニュースは、セレンディップ・ホールディングスの連結子会社である佐藤工業株式会社が「ユニクレア株式会社」に社名変更し、新しいコーポレートロゴを制定したというものです。
単なる二つの金属プレス会社の統合にとどまらず、素材や工法にとらわれない、唯一無二のものづくり企業を目指すという野心的な目標が掲げられており、大変興味深い取り組みだと感じました。
新しいロゴデザインは、プレス加工のイメージを一新して親しみやすく、クリエイティブな印象に変えており、ブランディングの強化につながると評価できます。また、グループ内のデザイン会社である株式会社アペックスが手掛けたことでデザインの質も高いと考えられます。
今後のユニクレアの事業展開にも注目が集まりそうですが、企業の変革と新しいブランドイメージの構築に成功しつつあるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000033982.html